1: カロン(富山県):2012/03/25(日) 10:05:48.56 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/9/a/9ab8c2bc.gif
 大手検索サイト「グーグル」に実名などの文字を入力して検索する際、途中から予測文字や補足情報を表示する「サジェスト
機能」を巡り、日本人男性がプライバシーを侵害されたとして、米国のグーグル本社に表示差し止めを求める仮処分を申請し、
東京地裁(作田寛之裁判官)が申請を認める決定をしたことが分かった。だが、米グーグルは「日本の法律で規制されない」と
拒否し、被害が救済されない事態となっている。決定は19日付。【中川聡子】

 男性側によると、男性の実名を入力しようとすると、途中からフルネームとともに犯罪行為を連想させる単語が検索候補の
一つとして表示され、それを選択すると男性を中傷する記事が並ぶという。

 男性は数年前、当時の勤務先で思い当たる節がないのに退職に追い込まれ、その後の就職活動でも採用を断られたり内定が
取り消されたりする事態が相次いだという。このため調査会社に調査を依頼。その結果、あたかも犯罪に加担したかのような
中傷記事がインターネット上に1万件以上掲載され、その中傷記事にサジェスト機能でたどり着くことが分かった。

 男性は弁護士に相談の上、グーグル側に記事を削除するよう求めたが応じてもらえず、昨年10月に「被害が重大で緊急に
削除すべきだ」として、サジェスト機能の表示を差し止める仮処分を申請。地裁は男性側の主張を全面的に認め、差し止めを
命じる決定をした。

 男性側は当初、グーグルの日米両法人を相手取っていたが、日本法人は「削除権限は米法人にしかない」と主張し、訴えの
対象から除外した。残る米グーグルは「単語を並べただけではプライバシー侵害に当たらない。単語は機械的に抽出されており
恣意(しい)的に並べているわけではない」と主張。「社内のプライバシーポリシー(個人情報保護方針)に照らし削除しない」
として、決定に従わないことを回答してきたという。
 グーグルの検索エンジンはヤフーにも採用され、国内検索サイトのシェアを事実上独占している。

中略

 ▽グーグル日本法人広報部の話 この件については現在、対応を検討している。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120325k0000m040095000c.html
114: オリオン大星雲(アメリカ合衆国):2012/03/25(日) 14:34:15.38 ID:

>>1

http://www.netplanna.com/y-g-jyuni2
こういうのって検索順位を不正に上げるためにやってるって事?
どういう手口なのかな?
127: カロン(京都府):2012/03/25(日) 14:56:48.95 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/2/6/26856fa1.gif
>>114

SEO。検索エンジンの中身を推定して順位が上がるようにする。
SEOが違法かというとそうでもないが、GoogleはSEOしたサイトの順位下げるって言い出している。
20: プレアデス星団(大阪府):2012/03/25(日) 10:25:33.21 ID:

Googleは法律より社内ポリシーが優先なのか。

法に違反する以上、日本法人を営業停止にすべき。
30: ベラトリックス(大阪府):2012/03/25(日) 10:43:18.45 ID:

小倉智昭の検索予測も結構ひどいw
38: ニクス(滋賀県):2012/03/25(日) 11:02:04.23 ID:

このケースか知らないがスーパーフリーの田波将和がSEO対策会社に依頼して
関係がないページばかりが上位になってたことがあった
しかしサジェストではしっかり「田波将和 スーパーフリー」と出てたw
56: デネブ(熊本県):2012/03/25(日) 11:31:09.82 ID:


>>38

それどころか 将和 だけで4番目くらいに 田浪将和 スーフリ って出てくるぞw
田浪将和 のが本名なのかw
パネぇ
39: ニュートラル・シート磁気圏尾部(東京都):2012/03/25(日) 11:03:05.77 ID:

どうせ外資には報復措置取らないと足下見られてるし、
Googleの言い訳真に受けて日本法人外すとか意味不明なことやってるし……。
42: ジャコビニ・チンナー彗星(やわらか銀行):2012/03/25(日) 11:09:49.09 ID:

自分が無能でクビや面接に落ちてるのにgoogleのせいにするなよ
46: ポラリス(西日本):2012/03/25(日) 11:12:23.19 ID:

ここで原告叩いてんのって明日はわが身って言葉を実感できないアホばっかだからw

同じ目にあったらどうすんのかホンと興味津々w
52: 黒体放射(やわらか銀行):2012/03/25(日) 11:25:26.55 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/3/3/335473d6.gif
https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/7/9/79e8d068.jpg
53: カロン(庭):2012/03/25(日) 11:25:33.22 ID:

Googleはネットにある情報を探しやすいようにしてるだけだからねえ
ほんとうにいわれがないならそのデマを載せてるサイトを訴えるべきでしょ
84: 環状星雲(東京都):2012/03/25(日) 13:02:51.95 ID:

>>53

>あたかも犯罪に加担したかのような中傷記事が
>インターネット上に1万件以上掲載され
1万件以上の記事に対応するのは、現実的じゃないだろうが。
58: ソンブレロ銀河(西日本):2012/03/25(日) 11:31:41.55 ID:

これは悲惨だな。事実なら。
73: デネブ(熊本県):2012/03/25(日) 12:16:27.54 ID:

西村博之 



西村博之専用うまい棒

なんじゃこれw
75: 熱的死(チベット自治区):2012/03/25(日) 12:29:44.32 ID:

オレは同姓同名が世界で1人しかいない珍名
しかもたった1人の同姓同名も震災で死んだらしい
なにかの名簿に載っていた

で、困ったことに、縁遠い連中にとっては
オレはすでに死んだことになっている
76: アリエル(WiMAX):2012/03/25(日) 12:30:21.58 ID:

裁判所の命令に従わないなら日本から出て行け泥棒企業
94: エイベル2218(兵庫県):2012/03/25(日) 13:51:22.99 ID:

これ怖いよ
あんまり検索されてない単語ならたぶん一発で関連付けされる
一般人の氏名とかイタズラし放題だろ
109: アクルックス(dion軍):2012/03/25(日) 14:26:17.04 ID:

>>94

一般人の氏名をイタズラで検索結果に1万件以上中傷記事反映させるとか無理だろ
IPAの岡ちゃんみたいに法的に断罪されてないやつなんじゃないの?
101: キャッツアイ星雲(新潟県):2012/03/25(日) 14:09:45.01 ID:

Googleがキレて、日本向けのすべてのサービスを24時間停止するとか
言い出したらたいへんなことになるな
118: 赤色矮星(兵庫県):2012/03/25(日) 14:43:38.80 ID:

Yahoo
https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/d/a/daeffbb8.jpg
Google
https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/c/5/c5f0767e.jpg

Yahoo検索とGoogle検索の関連ワード比較
https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/3/9/394af547.png

これ結局どうしてこんなことになったの?
googleが検閲したの?
128: オリオン大星雲(福島県):2012/03/25(日) 15:00:15.46 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/f/3/f3fb575e.jpg
129: 金星(チベット自治区):2012/03/25(日) 15:01:07.35 ID:

米グーグルに、検索予測差し止め命令 東京地裁 グーグルは拒否
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1332637548/
【裁判】 グーグルに自分の名前入れたら検索予測で酷い内容が→男性が予測機能差し止め請求、東京地裁が仮処分命令
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332646515/
【ネット/裁判】米グーグル:検索予測差し止め命令…東京地裁仮処分[12/03/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332646156/

どんどん訴えていくべきだ

Googleなどの検索エンジン会社はこれでライバル業者を排除してきた経緯すらある

特にGoogleは間違いなくやっている
Wikipediaでも検索結果の不正な取り扱いの告発が以前よりでていた
「菅 無能」問題でマスコミが取り上げてようやく表ざたになってきた悪事だ

おかしな検索結果表示やってる検索エンジン業者は法的制裁受けるべき

特にグーグルは著作権問題も違反が甚だしい
こんな脱法会社がのさばってること自体が間違っている
134: エッジワース・カイパーベルト天体(関西・北陸):2012/03/25(日) 15:13:13.69 ID:

本人じゃないなら面接時や、相手とはなす時に言えばいい。
初対面の人なら最初の話題にことかかなくなるだろ
本人ならなんかしらやってないと一万件も書き込まれない気がするが
146: 褐色矮星(新疆ウイグル自治区):2012/03/25(日) 16:30:19.23 ID:

同姓同名で誰にでも知られてるような有名人がいる人はこういう点では安心出来るよな。
俺娘が出来たら松田聖子って名前を付けようと思う
156: 熱的死(岡山県):2012/03/25(日) 16:55:13.39 ID:

グーグルにプライバシーなんてないようなもの
もっとひどいのもあるな
■■■オススメ記事■■■