1: 依頼スレの445@おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2012/03/26(月) 08:28:02.22 ID:

リニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートをめぐり、滋賀県の
嘉田由紀子知事と大阪市の橋下徹市長は25日の関西広域連合の知事会合で、
京都府と京都市が目指す京都駅ルートに支持を表明した。
両県市にとってもメリットがあると判断したためで、広域連合で取り組む
リニアのルート検討にも影響を与えそうだ。

2045年に開業予定の名古屋-大阪間は国が昨年5月に決めた整備計画で
「奈良市付近」を通ると明記したが、府と京都市は「奈良ルートより経済効果が
大きい」と京都駅ルートを求めている。

大阪市内で同日開かれた会合で、嘉田知事は奈良ルートより
京都駅ルートの方が距離が短いことに加え、首都直下型地震が起きた場合、
皇室機能が京都に移ることを想定し、「関西にとって京都は大変大事だ」と述べた。

また、京都駅ルートは、滋賀県内にもリニア駅が設けられる可能性があるため、
会合後「中間駅の期待もある」とも語った。

大阪と関西国際空港をリニアで結ぶことを求めている橋下市長は、
奈良に比べ北よりのルートとなる京都駅の方がカーブが緩くなるため
関空まで延伸しやすいとし、「(広域連合に)奈良県がいないうちにどんどん
話を進めていいのでは」と訴えた。
リニアの事業主体はJR東海で、広域連合にルート選定の権限はないが、
広域連合として京都駅ルート誘致を明確にし、奈良に揺さぶりをかける
狙いもあるとみられる。

ソース:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120325000116
939: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 17:27:57.04 ID:

つうか、橋下ガー、ジャイアン大阪ガー、地域エゴガー、
と言っている奴が何人もいるけど、
そもそも、「京都案は、大阪としては全然自らのためにならない」
という事実に、誰も気付いていないのかね?

大阪にとっては、「京都が、国土軸線を北側に引っ張り上げて困る」というのが、長年の悩みだ。
京都を通過する交通軸は、おのずから北摂方面を通過することになり、浪速に来てくれない。
これで、新幹線も北の外れの新駅、名神高速はもっと外れの「頭上通過」になってしまった。
大阪全域に根強い「南北格差」というのは、実はこれに起因する。
大阪としては、国土軸線は、南側の奈良を通過してくれるほうが、本当はありがたい。
これなら、大阪は、北に引っ張り上げられずに、中心を中心とする都市圏整備ができる。

それにも関わらず、>>1
の話で、大阪が進んで京都案を支持した、ということは、
関西広域が、裏で一体どんな話し合いをしているのか、という大変に重大な意味を持つ。
正直、荒井の想定など問題にならないレベルで、関西広域は前代未聞の特異な組織になりつつあるように見える。
305: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 10:15:02.72 ID:


長野の次は、今度は京都と滋賀がゴネてるのかw

リニアルート図
no title


582: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:16:19.75 ID:

奈良はどうなってもかまわない
そういう風に考える人は増えている、関西で
関西協調路線から離脱するなら、その気でおれと
それでもいいと、奈良の知事
それでいいのか、奈良の人
まるで、日韓の関係になりつつあるかの様相
近くて遠い関係?
ばかな、奈良は関西、昔から
奈良の知事と取り巻きがひどすぎる、ということ
だから、他の知事がみんな腹を立てている
587: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:16:52.41 ID:

速さが売りなのに
わざわざ北側に大回りしたら
価値がなくなる
607: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:25:38.89 ID:

距離優先でいいんじゃね?

「速く」ないとリニアの意味が無い。
620: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:29:56.91 ID:

>>607

やってることは利権に絡む奴が儲からないと意味がない
便利さ?(´・ω・`)知らんがな。みたいな感じだね
628: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:32:35.88 ID:

>>620

だから、長野迂回ルートとか
120%なかったわ
629: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:32:36.92 ID:

橋下(大阪)としては、広域連合に入らない奈良への揺さぶりが最大の目的

それで京都、滋賀に乗ってかっている

関空へつなぐって話は、なにわ筋線のメドが立ってきたから、
そこまで本気じゃなさそう
630: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:32:39.97 ID:

新幹線のバックアップも機能のうちなのに同じルート通してどうする
678: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:53:41.96 ID:

リニアだろ?
東京→名古屋→大阪を直線の最短距離でつないでくれよ
他に駅なんていらない((;^ω^)
680: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:54:36.45 ID:

経済効果っつっても
京都だって新幹線が無かったらショボイままだった可能性もあるし
リニア入ることで奈良が大きく発展する可能性あるだろ
むしろ伸び代で見るなら奈良のほうが将来性ある
687: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 13:01:26.67 ID:

>>680

奈良に伸び代なんかねーよwww
世界遺産があっても年間の宿泊者数は全都道府県で最下位という現実がそれを物語っているよ。

「奈良で1泊しても、2日目に見に行くところが無い=日帰りで充分」と言われているんだぜ?
海外の旅行客は京都や大阪に宿をとって、日帰りのオプショナルツアーで見に行くだけの街が奈良。
692: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 13:05:33.14 ID:

>>687

そのツアーが増えればいいんじゃね
奈良までめんどくさくて来ていない人もいるだろうし
703: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 13:11:30.94 ID:

>>692

奈良県民の俺が言うのも何だが
見るところあんまりないから1日で済むよ
平城宮跡と正倉院と法隆寺と東大寺と春日大社ぐらい

足を伸ばして石舞台古墳付近に行くって言うならちょいと話しは変わるけど
それでも京都や大阪のホテルでいいしなぁ
712: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 13:19:33.18 ID:

>>703

奈良市民だけど、日帰りでも客が増えれば良いよ
宿だってリニア効果で増えることがあるかもしれんし
観光地が少ないのは事実だけどね
719: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 13:23:58.44 ID:

>>712

それなら近鉄で済むからねぇ
賑わってくれたら俺も嬉しいがちょっと奈良以外では同意されにくいような
681: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:55:46.15 ID:

名古屋に居ると新幹線の岐阜→京都→大阪の回り道が無駄に感じる

名阪の隣に新幹線引っ張れたらすごい短縮出来るんじゃないか?
682: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 12:56:39.89 ID:

途中駅に止まりつつ東京~京都と
途中駅は無い仮定で東京~名古屋か大坂~乗り換え京都ってどっちが早い?
704: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 13:12:25.94 ID:

>>682

各県1つの途中駅は、緊急時の避難用とかで必要なので
途中駅がない可能性というのはあり得ないんだよ
686: 名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 13:00:28.80 ID:

東海道新幹線が出来て、日本のサラリーマンは幸せになったか?

昔は、東京本社の人間が大阪支社に出張ともなれば、宿泊が前提。
遠路はるばるおこし下さいまして、ということで、一席設けて
軽く飲んだあとは暖かい布団でグッスリ。
それがいまや、朝10時から夕方5時までの会議を梯子して日帰り出張が
当たり前になった。
暖かい布団は窮屈な自由席に、暖かい夕食はワゴンの弁当になった。

Cルートが出来ても日本人は幸せにならないよ。朝6時品川始発の
リニアにドブネズミ色のスーツを着たサラリーマンが鮨詰めになって、
大阪で8時30分から始まる会議の資料を轟音が鳴り響く長大なトンネルの中で読む。それがCルート。

一方、会議を早めに終えて、夕暮れの京都を眺めながら読書しつつ、
琵琶湖畔の夜景を肴にワインを楽しめるのがBルート。

「琵琶名物の腕時計の車内販売でございます。」
「どれ、ひとつ、良夫に土産でも買っていってやるか。」
「やったー、パパ!ありがとう!」
「まあ、あなた!いいんですの?こんな高い物を・・・。」
「なあに、今日は良夫の誕生日じゃないか!土産が買えたのもBルートのお陰だ。」
「何ですの?そのBルートって。」
「いいかい、ここが名古屋、ここの関ケ原を抜けて、ほおらここが琵琶湖・・・」
「いやん!くすぐったいですわ、あなたん!やめてください!あっ!あっ!」
「こりゃひとつ、良夫の誕生日プレゼントに可愛い弟か妹をこしらえて
やらにゃいかんな。」
「まあ、あなたったらん♪」
これがBルート。
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