1: ケンシロウとユリア百式(120408)φ ★:2012/04/02(月) 11:45:46.56 ID:

大阪市の橋下徹市長は1日、70歳以上の市民が無料で市営地下鉄・バスを利用できる
「敬老優待乗車証」(敬老パス)制度を見直し、半額の自己負担を利用者に求める代わりに、
JRや在阪の私鉄でも利用可能にする方針を明らかにした。

早ければ2013年度から実施する。

有料化で市の負担を抑え、将来にわたり制度を維持するのが目的だが、
市民や市議会の反発も予想される。

この日、代表を務める大阪維新の会所属の市議が開いた集会で、
「制度を維持するため(市民に)一定の負担を求める。皆さんの怒りを買う案だが、
このままでは敬老パスをやめないといけなくなる」と語った。

敬老パスは約35万人が利用。市は運賃相当額年約80億円を肩代わりしているが
18年度には交付者数は約41万人、市の負担額は年101億円に膨らむ見通し。
他都市の制度は半額負担や所得制限のあるケースが多く、所得にかかわらず
無料を維持しているのは全国の政令市で大阪市だけだ。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120401-OYT1T00843.htm
画像:大阪市の敬老パス交付者数と負担額(グラフ)
https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/c/b/cbc09518.jpg
3: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 11:49:29.18 ID:

そらジジババ前市長に投票するわなw
間接的なワイロだよ、こんな制度
むしろ無いほうがいい
4: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 11:57:25.96 ID:

完全に支持する、もっとやれ
5: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:01:15.20 ID:

タダでさえ、若者との不公平感があるしな。
70代じゃ一番おいしいとされる団塊世代だろうし。
8: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:09:38.34 ID:

>他都市の制度は半額負担や所得制限のあるケースが多く、所得にかかわらず
>無料を維持しているのは全国の政令市で大阪市だけだ。
ここはもっと強調すべき
10: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:21:19.66 ID:

団塊世代とは
おおむね、昭和22年 (1947年) ~ 昭和24年 (19490年) の3年間 (昭和25年生まれを含む場合もあり)
に生まれたベビーブーマーの世代である。現在 (今年で)、64歳~66歳 (プラス前後1年) の年齢に達し
ており、これから、年金受給でおいしい生活が待っている世代である。

戦後の進駐軍 (GHQ = 実質米軍) の反日自虐教育まっただ中で偽りの偽善教育と日本滅亡教育を受けた
世代であり、心の底から日本が嫌い ! 反面、共産主義が理想 ! 旧ソ連、中国、朝鮮に対しては憧れを
持つ人間も多いのが特徴。きわめて反動的な思想を持ち、この世代以降、洗脳されたインテリまがいの
バカ (テロ朝の元プロレス実況アナウンサー等) と、比較的まっとうな考え方の人間が混在している世代
が控えている。
11: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:21:47.81 ID:

子ども無料とかやってほしいわ
12: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:24:49.23 ID:

子供が無料のほうがいいね
13: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:26:15.01 ID:

>所得にかかわらず無料を維持しているのは全国の政令市で大阪市だけだ。
>全国の政令市で大阪市だけ

>全国の政令市で大阪市だけ

さっさと廃止もしくは所得制限しろ。
15: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:37:51.85 ID:

福祉削減が出来る政治家なんて選挙を考えたらいるはずないと思ってたのに
橋下スゲーな
16: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:46:37.72 ID:

高度経済成長期に年寄りになった人間の経済的困窮から救うためのものだもんな。
貨幣の価値がきゅうに落ちた時代の。今はそんなことないから関係ない。
17: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:57:24.30 ID:

むしろ廃止しろ
金持ってる老人を優遇する必要などない
18: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 12:59:52.67 ID:

無料パスで日に何回と宅配バイトする族もいるらしいな
19: 名前をあたえないでください:2012/04/02(月) 13:01:21.50 ID:

JRや私鉄と話ついてるのか?
色々事務処理の負担が膨大になるし、費用負担の問題、他の自治体との公平性の問題、色々問題が出ると思うが。
■■■オススメ記事■■■