1: 子持ち銀河(新疆ウイグル自治区):2012/04/03(火) 00:12:32.27 ID:


http://rocketnews24.com/2012/04/03/197468/

彼氏に誕生日をスルーされFacebookで「自殺実況」した女性 / 翌日遺体で発見
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/7/b/7b7118b3.jpg
2012年8月に、ユーザー数が全世界で10億人に達すると見込まれている、ソーシャルネットワーキングサービスの
『Facebook』。ユーザー数が急速に増え続けていることに伴い、海外では「いじめ」や「犯罪情報の交換」に利用され
ていることが問題となっている。最近新たに、台湾の女性ユーザーが「自殺実況」を行い、警察が出動する事態と
なった。

自殺実況を行ったのは、台湾人女性のクレア・リンさん(31歳)だ。彼女は自分の誕生日を、彼氏に無視されたことに
落胆し、Facebook上に自殺をほのめかす発言をした。

どうやら彼女は部屋でぬいぐるみに火をつけ、燃え盛る様子を撮影し、タイムラインに投稿したのである。これを見た
9人の友人は、思いとどまるように説得をした。すぐに火を消し、窓を開けるようにと訴えた友人に、彼女はこう答えて
いる。
 
「煙で息苦しい。煙たくて涙が出る。もう私に何も言わないで」。そして、最後に「部屋は煙で満たされている。私は死に
行く間も、Facebookを続けたいと思っている。本当にFacebookは毒ね。haha」
 
そこで投稿が途絶えた。翌日の朝、彼氏は部屋で彼女を発見したのだが、すでに絶命していたそうだ。この事件に
ついて、台湾の警察関係者は、「最初の投稿ら最後の投稿までの間に、約67分あった。その間に、彼女の友人たち
はなぜ警察を呼ばなかったのか。非常に残念だ」と話してる。

このことについて、台湾の社会学者は「ネットはバーチャルな側面を持っており、「自殺する」と言われても本当のこ
とのように受け取られない。だから誰も行動を起こさなかったのではないだろうか」と分析している。今後、今回のよう
なケースが再発しないことを願うばかりだ。

参照元:MailOnline(英語),Facebook
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2121024/Taiwanese-woman-31-kills-chats-friends-live-Facebook.html
4: アルファ・ケンタウリ(埼玉県):2012/04/03(火) 00:14:35.35 ID:

大学生活板の住民も自殺実況動画を見ながら助けなかった
19: アルファ・ケンタウリ(チベット自治区):2012/04/03(火) 00:35:35.20 ID:

mixiだったか?昨年、青学卒の劇団員だかの女が、男に裏切られたってことで、男の自宅前で自殺すると書いて、
男の住所や携帯番号まで晒してたな
そうして翌朝、ν速民がiPhone持って現場に急行したら、その住所に本当にパトカー停まってて、KEEPOUTの、あの黄色いビニールテープが貼ってあるし
ν速民「さっきからおまわりさんがずっとこっち見てます。もうヤバイ感じなので撤収します」 ワロタ
20: レア(神奈川県):2012/04/03(火) 00:35:37.90 ID:


自殺は甘え
27: ニクス(空):2012/04/03(火) 00:49:57.34 ID:

>>19

それ無名声優系、ヲタ系のアイドルじゃなかった?
結局何もなく終わったような気がする
34: プレアデス星団(家):2012/04/03(火) 00:57:05.54 ID:

ちなみにオレが見たのは生中継じゃなくて録画だったけどね
あれ生で見てた人はどんな気分だったんだろうか
42: 太陽(東京都):2012/04/03(火) 01:22:13.34 ID:


ビートたけしの「アキレスと亀」思い出した
■■■オススメ記事■■■