1: 依頼45-731@白夜φ ★:2012/04/15(日) 23:40:34.47 ID:

世界ゲーム市場 : PC・ソーシャルが3兆円規模 家庭用ゲーム機上回る
2012年04月14日

エンターブレインの浜村弘一社長は13日、PCゲームやソーシャルゲームなどの家庭用ゲーム機以外の
市場規模が3兆円に達しており、11年の世界の家庭用ゲーム機市場規模約2兆1200億円を既に上回って
いることを明らかにした。PCやソーシャルは急成長しており、今後、ゲーム機以外の売り上げが算入
されるようになると、ゲームの市場規模が将来的に一気に数倍に膨らむ可能性があるという。

PCゲームやソーシャルゲームなどの家庭用ゲーム機以外の市場はこれまで各種ゲーム市場調査の
対象とされず、市場規模に算入されてこなかった。浜村社長は家庭用ゲーム機以外の成長分野について、
フェイスブックなど大手SNSで提供されるソーシャルゲーム、スマートフォンの各種アプリ、アジア市場で
高い人気を誇るオンラインRPG、手軽に遊べるブラウザゲーム、欧米などで普及が進むPCの
フルダウンロードゲームなどを列挙。「家庭用ゲーム機とソーシャルゲームを分けることにあまり意味はない。
PS3とフェイスブックが提携しているように、将来は家庭用ゲーム機とソーシャルが融合するだろう」
との見方を示した。

また次世代のテレビといわれ、パソコンの機能も付く「スマートテレビ」が有望と指摘。スマートテレビを買えば、
有力なゲームソフトが最初から遊べ、必要に応じて追加データを課金するビジネスが確立されるとの見方を示した。

一方、携帯のソーシャルゲームでは、一部で十数万円という高額な料金を支払う利用者も出ており、
射幸心をあおるゲームシステムが業界内で問題になっていることについて、浜村社長は
「残虐表現の厳しいゲームを自主規制した歴史がある。社会の常識に合う形に落ち着くだろう」
との見方を示した。

また、浜村社長は従来の家庭用ゲーム機については、日本のゲーム市場が携帯ゲーム機が主力
となる一方で、欧米では据え置き型ゲーム機が中心となっており、日本市場の「ガラパゴス化」が進み、
海外で売れるゲームを開発できない日本のソフトメーカーの現状を指摘した。
しかし、「ニンテンドー3DSやPSVitaが世界で普及して、携帯ゲーム機で遊ばれるようになれば、
脱ガラパゴス化の足がかりになるだろう」と期待した。(毎日新聞デジタル)
______________

▽引用元 MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2012/04/14/20120413dog00m200059000c.html

☆ご依頼いただきました。


 
2: あやめφ ★:2012/04/15(日) 23:42:19.30 ID:

家庭用中心の詳細版。もっと詳細な記事も掲載予定
http://www.famitsu.com/news/201204/13013138.html
4: なまえないよぉ~:2012/04/15(日) 23:44:10.17 ID:

射幸心をあおるシステムはパチンコみたいに法規制されるだろ
6: なまえないよぉ~:2012/04/15(日) 23:45:00.47 ID:

例えばだけどVITAでモンハンでてバク売れしたら家庭用ゲーム機復権するんじゃね?
7: なまえないよぉ~:2012/04/15(日) 23:45:35.48 ID:

課金ゲーはやりたくないなあ
11: なまえないよぉ~:2012/04/15(日) 23:53:16.75 ID:

ゲーム
■ウイイレが完全終了。かつてウイイレの方が人気だった英国で、FIFAに販売本数25倍の大差をつけられる
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1319043642/
■外人「日本の昔のゲームは良いね。最近のゲーム?Suckだね」→会場爆笑 その3
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1331218629/
■稲船氏「日本のゲーム産業は井の中の蛙、心を閉ざしている。既に敗者となってしまったことを認めない」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1331184556/
■GDCアワード : “ゲームのアカデミー賞”は「スカイリム」 日本勢は4年連続で賞逃す
http://mantan-web.jp/2012/03/09/20120309dog00m200041000c.html
■小島秀夫 「日本のゲーム業界は遅れすぎでヤバイ。日本映画界と同じ道を辿っている。ハリウッドを見習え」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331974579/
■「日本のゲーム業界は限界かもしれない」 :ゲーム作曲家の山岡晃さんが海外メディアに語る
http://www.kotaku.jp/2012/03/ay_japanese_struggling.html

アニメ
■【北米】2010年の日本アニメの映像パッケージ市場規模は1.6~2億ドルの見込み 5年で60%減少…ICv2調べ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1286457645/
■【アニメ】米国バンダイ・エンタテイメント、北米BD・DVD発売事業から撤退…自社直営オンラインストアの営業も既に終了
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1325563960/

マンガ
■主要国のマンガの年間売上額(日本、フランス、米国)
https://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/1/3/135455dc.jpg

オワコン3兄弟
14: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 00:05:15.46 ID:

家庭用ゲーム機向けなんて、口ばっかうるさくて金払い悪い奴しかやらないんだから縮小して当然。
15: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 00:05:30.00 ID:

PCの時代が来るなら歓迎するぜ
Steamおいしいです!
18: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 00:25:39.09 ID:

本気ゲーはPCの寿命縮めるから、専用機が良いのだけどな
あとPCだとチートが酷い
20: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 00:29:39.17 ID:

>>18

家ゴミ和ゴミは脳細胞の寿命を縮めるけどな
34: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 07:15:07.54 ID:

>>20

それら以外のゲームでは寿命は延びます。ぐらい言えや
21: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 00:47:09.77 ID:

家庭用の据え置きゲーム専用機は多分縮小するだろうな、PCやスマフォに取られて。

数年前にある業界人にそれを言ったら笑われたが、今言えばそうでもないだろうなあ。
あの時参入しとけば良かったモノを。
23: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 01:23:47.37 ID:

モバゲでガチャを非難するようなレスをしたらメールが来て削除されたよ。 

戦国コレクションでは「アニメ楽しい」という一括レス機能がある。それをやれば無料ガチャポイントが貯まるんだ。 
ソーシャルゲームが今日のように成熟してから国民がバカになった感じがする。
日記機能はほぼ死滅してるし。モバゲよりも戦国コレのコナミの方が酷いんじゃねえかな?
ハルヒ、らきすたで楽しんでた時代がまともに思えてきたよ。
25: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 02:22:17.28 ID:

オンラインメインのゲームが台頭してくるとかって5年位には思ってたけど 想像してたものとは違うものが広がったんだな。

MMOの類は軒並み下火に、対戦タイプは通信環境の向上でそれなりに で、今の世を騒がしてるのは単純ブラウザゲーの系譜とはなぁ。
27: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 03:37:34.16 ID:

ちょっと前にグリーの釣竿一本1000円とリッジレーサーのiOSアプリ数百円を比較した画像が流行ったが、
あの画像が馬鹿にしてる対象って実は、高い金を払って消費アイテムの釣竿を買う奴じゃなくて、
時間かけてゲーム作ってそれをたった数百円で安売りしてるメーカーの方だったわけだ
胴元であるAppleやSNSは、まんまと「ゲーム」の価値を低める事に成功したね
29: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 04:52:30.00 ID:

欧米じゃFPSが主流になってからPCが中心になる流れが出来てきたしな
日本企業だけいつまでも専用機のガラパゴスに閉じこもってりゃいいよ
この分野でもガラパゴスの既得権益を守ろうと躍起になってる間に主流市場が根こそぎ外国に持っていかれるから
30: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 05:50:23.19 ID:

ソニーなど、普通の日本メーカーは無理だろうが、ただ任天堂だけはガラパゴスでそれなりに閉じこもった世界で
やってきそうな気がするなあ。あそこ、そういう会社だし、幸か不幸か自力でそれなりのソフト作れるからなあ。

20120416001

32: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 07:07:43.59 ID:

馬鹿なオタが現実を見ようとしないでソーシャルゲー憎しであんなもん衰退するって根拠もなくいい続けた結果がこれ
そして未だに現実を見ようとせずあんなもん衰退するって言ってる馬鹿
もうソーシャルゲーの任天堂、SEGA(SONY)はグリーとモバゲーで決まりだろ
35: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 09:16:03.23 ID:

ソーシャルゲームが衰退する理由って一年やったやつなら分かるよ。 
他やりたくないんだわ。カード整理で時間食うし。イベントで上位狙うんならやっぱりネトゲ廃人並の時間食う。1時間ごとにアタックがデフォ。 
ソーシャルゲームをこれから一年以上続けた人々が二年目、三年目を迎えるんだよ。この人々は滅多に課金しなくなっちゃう。回復薬異種トレでみんな手に入れてしまう。
本当の問題点は課金ガチャじゃない。家庭用もPCネトゲも同じ道をたどった。廃人並のプレイ時間を要してしまうことだよ。
39: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 09:39:20.05 ID:

まともなメーカーがGREEとかに買われるくらいならまともなメーカーにソーシャルでやってほしい
41: なまえないよぉ~:2012/04/16(月) 09:51:21.23 ID:

ゲーム業界におけるソーシャルゲームって、外来の生物を国内に持ち込んでしまったがために
国内の固有種を絶滅に追い込んでしまうケースに似ているな



 
■■■オススメ記事■■■