1: のーみそとろとろφ ★:2012/04/18(水) 14:57:45.05 ID:

 四国旅客鉄道(JR四国)は17日、2012~16年度の中期経営計画を発表した。
利用者確保に向け四国内の鉄道の高速化に向けた調査に着手するほか、
在来線の本数などを抜本的に見直す。支給が決まっている国の支援金を活用して安全対策に積極投資する。
一方で競合する高速道路の値下げなど影響を織り込めていないリスク要因も多く、不透明感も残る。

 計画では新しいビジネスモデルとして高速化を打ち出した。4県の主要都市間の鉄道高速化に向けて、事業化の検討に着手する。
現在は今治経由で遠回りとなっている高松―松山間の直線化などを検討、所要時間の短縮を目指すとみられる。

国の計画として残る四国の新幹線網の整備についても実現を模索する。

 一方で在来線を中心に便数などダイヤについて、四国の人口減の状況に合わせて見直す方針。
これまでは編成両数を減らしてきており、本数についてはほぼ横ばいを維持してきたが、新計画の下では一部路線の便数が減少となるもようだ。

 また、今回はJR四国として初めて「中期安全推進計画」を作った。
これまでも単年度では計画を作ってきたが、より長期計画にすることで「『安全』をJR四国の企業風土にしたい」(泉雅文社長)としている。

 4月12日から13日にかけては、瀬戸大橋線で列車が緊急停車したことを想定して乗客を宇多津駅まで運ぶ訓練を実施した。
死傷者が出ないようにする安全対策と併せ、緊急時の対応力を高めることで利用者の安心感を高めていく方針だ。


http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E2E6EBE4EAEAE2E3E5E2E6E0E2E3E09E93E2E2E2E2;n=9694E3E4E3
E0E0E2E2EBE0E0E4EB


 
2: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 14:59:49.03 ID:

淡路島をつなげ!
4: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:02:40.80 ID:

四国でその貨物があるのか?????
5: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:05:35.72 ID:

いよいよ四国新幹線の建設か
7: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:07:01.54 ID:

高速道路のトラックがいなくなったら快適に走れそうな気はするね
9: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:11:27.26 ID:

秋田や山形新幹線方式なら狭軌の在来線でも新幹線を通すことは可能なのだが。

後は地域交通。路面電車やモノレールなどは、朝夕しか使っていない高規格道路の
道路があるのだから、渋滞に巻き込まれずに交通量を抑えられると思うのだが。
27: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:12:41.50 ID:

>>9

君勘違いしてるよ
ミニ新幹線は標準軌に改軌してる
ただ低規格なままで連続立体交差化もされてないので130km/h
までしか出せないけど
10: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:12:32.03 ID:

バスでいいよw
12: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:13:10.33 ID:

それより、なんで淡路から徳島道へ繋がってないの?
愛媛へ行くのに不便なんだが。
16: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:17:58.04 ID:

>>12

新幹線で広島まで行って高速船で松山が楽
21: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:42:05.56 ID:

>>12

Clean三木に対する自民党の恨みだよ。
角栄後の後を取った人だからね。

大鳴門橋=淡路 → 鳴門の間には新幹線通行用の巨大なトラスが作られているが、
明石大橋は専用自動車橋。大いなるムダだね。
舞子 → 鳴門間のトラム、モノレールでも十分役に立つのだが。
14: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:14:13.65 ID:

明石海峡大橋に鉄道通すって話はてっきり無くなったものかと思ってたけど
NHKの某番組見てたら、道路橋の下のスペースに入ったとき「ここは将来新幹線通すスペースだ」
とかはっきり言ってたからまだ完全に諦めたわけじゃないみたいね。
19: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:35:04.80 ID:

>>14

おそらく瀬戸大橋か大鳴門橋と混同している
この二つは新幹線用地がある

明石海峡大橋にはない

15: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】:2012/04/18(水) 15:16:48.38 ID:

四国-淡路-神戸-大阪を繋ぐ新幹線プリーズ。
18: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:34:44.92 ID:

四国の場合全県バラバラで「この都市に集中させる」という路線の
設計が出来ないからなあ
22: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:45:57.48 ID:

だいたい、四国は丸い巣に座った4人の人間。
一番話しやすいのは対岸の県の人間。次に話しやすいのは隣。
背中合わせで話しやすい訳もない。東北も似たような状況にあるが、
JR東日本で統一されたから、首都圏で儲けて、それを東北に投資できる.

株主にとって本意かどうか知らないが。
41: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 17:17:29.11 ID:

>>22

> 一番話しやすいのは対岸の県の人間。

香川は岡山
愛媛は広島
徳島は大阪・和歌山

高知は誰と話すの?
42: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 17:20:07.00 ID:

>>41

アメリカ 
43: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 17:38:57.81 ID:

>>41

宮崎だろ。

 
47: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 19:17:56.97 ID:

>>22

東北地方はまだ仙台市があるからなあ
全域を統括出来る程の規模ではないけどそれでも東北の中心と
呼んでいいだけの存在感は持っている

でも四国はなあ・・・
23: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 15:52:06.06 ID:

四国人だけどJR四国は西日本に吸収してもらいたい
28: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:16:19.79 ID:

>>15

経済効果を考えれば、鳴門-神戸ルートが最も効果的だってばよ。
でも、明石は自動車専用で作っちまったからな。
和歌山ルートだと、淡路内が大工事になるしなあ。


>>23

JR東、JR西の2社化がいいと思うんだ。
エゴの塊の東海がゴネまくるだろうけど。
26: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:06:07.13 ID:

明石~淡路はトンネルにしとき

台風来ても通れるやん
29: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:17:31.66 ID:

明石大橋のレーンを上下1本減らして、そこに鉄道を通すことはできないのか?
32: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:20:30.48 ID:

>>29

明石海峡はトンネル
そのあと地上に出て橋の下走る設計だったはず
31: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:18:55.59 ID:

スレチになる質問だけど、明石大橋に鉄道が無いのはどうして?


33: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:24:20.91 ID:

>>31

淡路選出の代議士が永年表彰と引き換えに鉄道スペースを設けない構造にして早く作らせた。
35: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:27:11.02 ID:

>>33

そんな理由で…。
36: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:36:15.95 ID:

>>35

けど、そうでもして少しでもコスト削減しなければ、トンキンのアホがますます公共工事の無駄使いとか騒ぐからしょうがない。
37: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:37:38.35 ID:

新幹線網w
ありえないだろ。
38: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 16:46:41.02 ID:

>>37

とはいえ、ある程度投資してやらないといつまでたっても独立できないからなあ。

九州と北海道は新幹線引けたから、将来的には株式上場もありだけど、四国
だけはどうにもこうにも。
39: 名詞は切らしーて:2012/04/18(水) 16:57:31.75 ID:

明石海峡大橋上の車道を2車線分潰して狭軌電化単線路線を敷設、鷹取からJR神戸線に乗り入れ。
鳴戸大橋から四国側は在来線(鳴門線、高徳線)を無視し狭軌電化単線新線を敷設、吉野川北岸に新徳島駅設置。
その狭軌電化単線路線をそのまま高松駅まで伸ばし、高徳線は他社近接部や峠越えの区間を中心に廃止。
新快速は関西圏から高松駅まで毎時1往復程度の乗り入れを行うようにする。

愛媛には岡山から瀬戸大橋経由の標準軌複線~単線の路線(四国新幹線)を、三好、松山経由、予讃線<山線>利用などでなんとか宇和島まで。
高知にはその途中の三好から土讃線一部流用などでなんとか須崎まで。

できたらいいな。
44: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 17:39:03.39 ID:

高速在来線でいいから、明石大橋を列車通したかったよなあ… そしたら、全然違ってた
バスだけ通る有利さはJRには苦しいだろう…
46: 名刺は切らしておりまして:2012/04/18(水) 18:44:20.13 ID:

土讃線の「伊野~高知~土佐山田」間の朝のダイヤ編成を見直すほうが先だろ
通勤・通学に使える普通列車1本のみで特急だらけって地元民に使うなと言ってるようなものじゃん
■■■オススメ記事■■■