1: 料理は愛情!@ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★:2012/04/21(土) 00:33:57.24 ID:

”30代男子、ピーマン嫌い克服に挑戦 「生」ならOKに、その食べ方は…”

幼少時にピーマンが嫌いだった人は多いだろう。記者もその一人で、給食を食べられず、居残りさせられた悲しい思い出がある。
今でも苦手意識は消えない。このままでは子どもに好き嫌いしないよう指導もできない。
34歳にして一念発起し、ピーマン嫌い克服に挑んだ。

30歳を過ぎて好き嫌いを直すため、ハンバーグに入れたり、他の食材の味でごまかしたりしては、子どもみたいで恥ずかしい。
ハードルは高く設定。あくまでピーマンを主役に調理し、しっかり食べることを目標とする。

ピーマンを食べられるようになれば、栄養面のメリットも大きい。ビタミン類やカロテンなどを豊富に含むうえ、
ピーマンのビタミンCは加熱しても失われることが少ない。

画像
ゆでる、焼く、砕くなど、様々な調理法を試した

http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/2/f/2fd7f83e.jpg

日本経済新聞
http://t.co/Xoj8FDd7
http://www.nikkei.com/life/living/article/g=96958A96889DE6E2E1EAEBE7E3E2E3E1E2E6E0E2E3E085E2E1E0E2E3;dg=2

続きます…
2: ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★:2012/04/21(土) 00:34:40.08 ID:

>>1
の続き

■独特の風味、加熱で強まる

ピーマンが苦手な理由は多くの場合、独特の苦みと青臭さだ。エバラ食品工業が2011年、7~10歳の子どもと
母親に実施したアンケートでは、子どもがピーマンを嫌いな理由の7割が苦みか青臭さだった。

苦みとにおいを抑えるため、まず思いついた調理法が湯通しだ。ピーマンと同じく苦みがあるホウレンソウはゆでるとアクが抜け、
食べやすくなる。ピーマンにも応用できると期待したが……。

ゆであがったピーマンからは、生の時より数段強く青臭いにおいがして、食べる気を萎えさせる。勇気を出して口に入れると、
においと苦みが強く、2口目は食べられなかった。

定番のいため物や焼き物にも挑戦。ホクホクとした甘さが加わり、ゆでた時よりは食べやすかったが、苦みとにおいは残る。
ピーマン好きの妻からは「こんなに香ばしくておいしいのに」とあきれられる。

加熱しても苦みとにおいを消すのは難しいのか。悩んでいる時、タキイ種苗(京都市)とお茶の水女子大学がピーマンの苦み成分を
解明したというニュースが飛び込んできた。

研究に携わったお茶の水女子大学の森光康次郎准教授によると、ピーマンの苦みはポリフェノールの一種であるクエルシトリンに
香り成分が加わって感じる。

さらに「ピーマンの香りはホウレンソウなどとは違い、加熱しても消えません。むしろ他の香りが薄まり、ピーマンの風味が際立ちます」
と教えられる。

やり方が間違っていたのかと肩を落とす記者に「苦み成分が少ない『こどもピーマン』という品種がありますよ」と森光准教授。
緑ピーマンをそのまま完熟させた赤ピーマンも甘みが強いという。

教えてもらった2種類のピーマンを一般のピーマンと同様の調理法で試すと、同じピーマンでもこんなに違うのかというほど
味に差があった。赤ピーマンは苦みよりも甘みが先にくる。酸味も特徴的だ。こどもピーマンは苦み以外の味は緑ピーマンそのままで、
特有のにおいが少ない。

画像
生ピーマンに調味料をつけてみた

http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/7/3/7376c109.jpg

続きます…
3: ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★:2012/04/21(土) 00:35:16.04 ID:

>>2
の続き

■ミキサーで砕くとさらに臭い強烈

これなら生でも食べられるのではないか。気を良くした記者は、3種のピーマンをミキサーで粉々に砕いて食べ比べてみた。
形を変えれば食べやすくなると見込んだが、結果は失敗。

とろっとした食感で苦みこそ少なかったものの、青臭いにおいは湯通しした時より強烈。特に緑ピーマンは辺り一面に漂うにおいで
クラクラして、まったく食べられなかった。

最後に何も調理せず、ただ切っただけの生ピーマンを試す。口に運ぼうとして驚いた。どんな調理法よりにおいが少なかったのだ。
こどもピーマンや赤ピーマンはもちろんだが、緑ピーマンも我慢できないほどではない。においが少ないからか、
味も苦みを思ったほど感じず、緑ピーマンも何とか普通に食べられた。

まさか、こんなストレートな方法が一番うまくいくとは思わなかった。じっくりと苦みとにおいを確認したことはなく、
イメージで「生でなんて絶対無理」と思い込んでいたようだ。

記者は緑ピーマンを生なら無理なく食べられるようになったが、青臭さや苦味がどうしても苦手な人もいるだろう。
その場合は赤ピーマンやこどもピーマンをまず食べてみる方法がおすすめだ。特有の風味が断然少なく、無理せず食べることができる。
慣れてきたところで、緑ピーマンを試すのが良いだろう。

味覚には個人差もある。記者は3種の中では緑ピーマンが苦手だが、妻は「風味が良く一番おいしい」と好みは分かれた。
自分にあった味を見つけるのも克服の近道といえる。

今回の実験では50個近くのピーマンを使った。しばらくは遠ざかりたい気持ちだが、冷蔵庫にはまだ大量に残っている。
もちろん食べ残すわけにはいかない。ピーマンとの付き合いは当分続きそうだ。

画像
3種のピーマンの調理法を変えてみた

http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/e/b/eb9893e9.jpg


■記者のつぶやき

ピーマンは子どもが嫌いな野菜の代表格だが、大人になれば好きになることが多い。
こどもは甘みを好む一方、苦味が嫌い。苦い=おいしくない、と感じてしまうという。

年をとれば味覚は変化し、苦味も理解できるようになる。記者も初めてビールを飲んだ時は苦くて全然おいしいと思わなかったが、
今では何杯でもいける。野菜に限らず、かつて嫌いだった食べ物に再挑戦していきたい。
(田中裕介)

…おしまい。
10: やまとななしこ:2012/04/21(土) 01:00:53.61 ID:

>>1

× 食べることができる
◯ 食べられる

醜い日本語は避けましょう
17: やまとななしこ:2012/04/21(土) 01:31:02.41 ID:

>>10

ようゆとりw
51: やまとななしこ:2012/04/21(土) 13:44:30.84 ID:

>>1

俺、好き嫌いとか無いんで何言ってるかわからないですね。
4: ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★:2012/04/21(土) 00:40:09.20 ID:

ピーマンのタネは、2つに切った後、スプーンでこそぎ取る

豆ね
15: やまとななしこ:2012/04/21(土) 01:21:18.73 ID:

ピーマンは大好きだが、茄子が嫌いだ
あんな昆虫の内蔵みたいなのよく食えるなと思う
52: やまとななしこ:2012/04/21(土) 14:14:38.97 ID:

ピーマンでも何でも、田舎で採れたての食えばいい
価値観が変わる
60: やまとななしこ:2012/04/21(土) 19:30:43.19 ID:

ピーマンは生が一番美味い気がする。
66: やまとななしこ:2012/04/21(土) 21:26:54.77 ID:

ピーマン嫌いが克服に挑戦
↑言葉がヘン。
■■■オススメ記事■■■