1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/04/22(日) 17:06:07.26 ID:

祇園で起きた19人死傷事故で、暴走した軽ワゴン車を運転していた
呉服店社員・藤崎晋吾容疑者(30)(死亡)が、持病のてんかんを申告せずに
運転免許を更新していたことが波紋を広げている。

病気と事故との因果関係ははっきりしないが、病気や患者そのものを中傷する電話が
患者団体に相次いでいるという。一方、「無申告」については法改正の動きも出てきた。

12日の事故発生後、てんかんの患者や家族など約200人の会員でつくる
日本てんかん協会府支部(上京区)に、一般の患者や病気そのものを非難する内容の
心ない電話が何本も入った。同協会(東京)のホームページにはアクセスが殺到し、
その後、閉鎖された。


*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120422-OYT1T00222.htm
4: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:09:47.14 ID:

無惨な被害者の痛みは、微塵も感じない癲癇教会
8: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:12:40.77 ID:

てんかん協会には患者が車の運転をする場合には注意を促す義務があったはず
今回の事故は家族はむしろ被害者だな

てんかん協会ってただの天下り団体で本来の機能はしてないんじゃねえの?
11: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:17:13.02 ID:

自己申告しなけりゃわからん病気だから、たちが悪いわ。
診断を下された段階で身障者手帳を交付するとか
第三者にわかって、本人も救済が受けられる法整備をするべきだな
12: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:17:36.41 ID:

ここ数年で車による轢き殺し大量殺人の事件は、秋葉原の加藤とてんかん患者の計3件のみ。
車による大量殺人を犯してしまう確率は、加藤のような基地外を生む確率の2倍ということです。
てんかん患者の運転は禁止し、てんかんの持病の有無は免許取得の際義務化し、虚偽の申請をしたものには懲役重罰ということにしないと次の犠牲者が出ますね。
13: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:17:41.63 ID:

協会への電話は心ない誹謗中傷だけの様な書き方だが、実際には
患者が運転する事の危険性についての真っ当な意見も多数あったはず。
印象操作も甚だしいな。

転換協会は被害者ヅラをしている暇があったら
自らを律して、患者に対して自主的に運転を控える様に呼びかけるぐらいの事をしたらどうか。

14: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:22:18.57 ID:

癲癇教会がやってきたことに対して、何の反省もないのか。癲癇持ちから免許返上させるのが、まずこいつらのやることだろう。
17: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:27:35.62 ID:

免許取得と更新時は、健康診断書必須でいいよ。
てんかんだけじゃなくて、他にも運転に危険な病気あるし。


21: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:35:49.29 ID:

てんかん患者に、俺は殺されたくない。
てんかん患者の情報は公開するべきか、GPSでわかるようにすべき。
そうすれば自分も予防できるし、さけて通れば問題ない。
22: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:36:45.76 ID:

車を使わずに生活してる人だっているんだから
なんとでもなるとおもうんだけど、
何とかしようって気がないからどうにもならないんだよなw

俺の生活スタイル変えるのやだ!だからお前らが危険になるのはしょうがないことだ。
みたいな感じだしねぇ。
24: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:41:31.16 ID:

>>一般の患者や病気そのものを非難する内容の心ない電話が何本も入った。


2002年に日本てんかん協会のロビー活動で運転免許取得ができるようになったが
てんかん無申告に罰則なし、などデタラメ極まる免許制度になった

その責任は100%日本てんかん協会が負うべきであり、度重なる重大事故に対し何ら対策を講じない日本てんかん協会こそ諸悪の根源である。

理に適った抗議電話も多かっただろうに「心無い」と一蹴する神経はまともじゃない。
むしろ遺族の神経を逆撫でしてきた日本てんかん協会こそ「心無い」集団である。





25: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:41:37.72 ID:

てんかん運転者は、てんかんマークつくって、貼る事を義務付け
申請していなかったりした場合は、飲酒運転並みに厳罰を希望
即、免停など。
26: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 17:43:47.12 ID:

癲癇教会のやることは、ただちに癲癇持ちの免許保有者を洗いだし、警察に届けでること。
警察はこんなんに免許与えたことを反省し、ただちに免許返上をさせること。

今も走る狂気が野放しになっていることに、何故もっと危険を感じないのか、呆れます。

30: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 18:11:24.61 ID:

国民総背番号制を導入して、病歴も免許情報も一元管理するしかないと思う。
生活保護を不正に受け取ることも防げるし。
デメリットよりメリットの方がはるかに大きい。
35: 名前をあたえないでください:2012/04/22(日) 19:49:01.40 ID:

心無い電話じゃないだろ。無申告で免許更新するなんて、泥酔して大型トラック
運転するようなもんだ。
■■■オススメ記事■■■