1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/04/22(日) 19:38:08.28 ID:

 関西経済3団体と橋下徹・大阪市長、松井一郎・大阪府知事との初の首脳会談が20日、大阪市役所で開かれ、東京-大阪間(45年開業予定)のリニア中央新幹線の大阪駅の
位置について現在の新大阪駅にすることで合意した。これまで橋下・松井両氏はJR大阪駅北側の「うめきた」付近の駅設置を主張してきたが、今回、政財界が一致したことで、新大阪駅で決着した。今後は、オール大阪で14年度着工を目指して先行する東京-名古屋間 (27年開業予定)と同時期の着工をJR東海に働きかける方針も確認した。

 この日の会談で、関西経済連合会の森詳介会長が「ビジネス客の利便性を考えると新大阪駅の方が望ましい」と主張したのに対し、橋下・松井両氏は「大阪の立場として早期の(東京-名古屋間との)同時着工を目指すべきだ」と賛同した。会談後に松井知事は「個人としては『うめきた』という思いがあったが、名古屋だけで着工されても大阪としてメリットがない。同時着工、早期開通でオール大阪で取り組んでいこうと決定した」と話した。

 リニア中央新幹線はJR東海が全額自費で建設予定だが、財務負担を軽減するために東京-名古屋間を優先的に着工し、名古屋-大阪間を45年に開通する計画。JR東海の山田佳臣社長は昨年5月、新大阪駅に設置する方針を表明していた。【新宮達】


ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20120421k0000m040096000c.html
16: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:08:53.16 ID:
no title


>>1

リニア 名古屋~大阪
奈良ルート/直線ルート/京都ルート

4: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 19:43:59.48 ID:

45年って日本あるのか
8: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 19:48:33.27 ID:

>>4

あるよ
君の所はどうかな
18: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:15:33.64 ID:

JR東海の資金力には限度があるんだから、金をどうにかしてやれよ。

期間に4区画敷設完了出来る資金負担力があるなら、同時着工だろうと、東京⇔名古屋間優先だろうと東京⇔大阪間の開通は同じになる。

東京⇔名古屋間優先工事
大阪           名古屋――            ――東京
大阪           名古屋――――      ――――東京
大阪           名古屋――――――――――――東京  東京⇔名古屋 開通
大阪――     ――名古屋――――――――――――東京
大阪――――――――名古屋――――――――――――東京 東京⇔大阪 開通

同時着工
大阪―         ―名古屋―              ―東京
大阪――       ―名古屋――          ―――東京
大阪――      ――名古屋――――     ――――東京
大阪―――   ―――名古屋―――――   ―――――東京
大阪――――――――名古屋――――――――――――東京 東京⇔大阪 開通
29: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:33:58.91 ID:

>>18

同意。
国か自治体が出せば、もっと開通時期が早まるんじゃないかな。
30: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:44:58.09 ID:

>>18

3段階目で名古屋間開通するからそっちの案が先に金が手に入る
つまり大阪名古屋間に金をつぎ込めるので4.5段階目ぐらいで完成する
5段階目まで全部待つのはさすがに馬鹿だよ
23: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:27:33.00 ID:

そりゃそうだろう。
新幹線との乗継考えたら当然のこと。
26: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:32:40.34 ID:

京都がいる限り
ルートを決めるだけで1000年かかっても決まらないのにww
31: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:47:31.64 ID:

一方京都はどうやって足を引っ張ってやろうかと考え中
32: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:48:22.59 ID:

客観的に考えて東京~大阪間の所要時間が最短になるルートが理想だな
33: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:49:59.06 ID:

リニアは広島まで当然来るんだろうな。
世界的知名度がある広島だからな。
34: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:52:18.72 ID:

こまごまとした中間駅は不要だろ。東京 ←→ 新大阪、それでいい。
35: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:55:12.49 ID:

>>34

一番速い電車はノンストップでも良いが
名古屋や静岡あたりには止まって欲しいな

京都や奈良はイラネ
36: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:55:27.66 ID:

名古屋を基点に

東はJR東日本
西はJR西日本
が、それぞれ金も人も出して作ればいい

その上で、東海がすべてを頂くw
39: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:57:57.59 ID:

>>36

静岡は通りそうにないので。
38: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 20:57:43.31 ID:

名古屋大阪間は上下分離方式で建設すればいいのでは。
今のところ橋下はリニアに理解あるから、戦略的投資として
公金から出すこともできそうに思える。
40: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 21:00:18.64 ID:

>>38

金を出させたら口は今以上に出してくるぞ
JRが奈良との板挟みになる
41: 名刺は切らしておりまして:2012/04/22(日) 21:06:59.60 ID:

新大阪は大深度地下でしょ
浄水場の跡地も巧く活用してほしい
■■■オススメ記事■■■