1: ぇり@パリダカ筆頭固定φ ★:2012/04/24(火) 07:32:56.32 ID:

4月23日8時頃起きた京都府亀岡市の府道で登校中だった小学生の列に軽自動車が突っ込むという事
件が発生した。
この事故に関しては昨日ガジェット通信でも報じたが、その怪我人を受け入れたのが但馬(たじま
の)救命救急センター。
但馬(たじま)救命救急センターは命を助けようと最善をつくしケアに当たっていた。
但馬救命救急センターでは搬送された怪我人だけで無く、家族の心のケアにも対応しているという。
そんな但馬救命救急センターに数々のマスコミが押しよせたのだという。
マスコミ達は霊安室の前にカメラをかまえ、帰ろうとする家族の映像を無断で撮影。
但馬救命救急センター側は再三取材は断っていたという。
テレビでいち早く報道したい、他社に負けたくないという報道の姿勢があるのかもしれないが、報
道された当事者側はこういった思いをしていることも知ってほしい。
皆が何気なく見ている報道映像やインタビュー映像はこうして無断撮影された物も混ざっていると
いうことだ。
このままでよいのだろうか。
以下にブログの記事の一部を引用。

“しかしながら,読売新聞,毎日新聞,朝日新聞など各社の記者(個人名を出しても良いと思いま
すが)は霊安室の前にカメラをかまえ,お帰りになるご家族の映像を勝手に撮影していました.再
三にわたって取材はお断りの旨を伝えていたにもかかわらず,一番大切にしたい瞬間に,ズカズカ
と土足で割り込んできました.”
(原文ママ)

マスコミの人間に心はあるのか(但馬救命救急センターのブログ)

ソース:ガジェット通信
http://n.m.livedoor.com/f/c/6497363

2: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 07:35:46.14 ID:

マスゴミは 他人の不幸が メシの種
4: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 07:37:31.82 ID:

加害者の少年たちの氏名と顔写真を公表しろ。それがマスコミの使命だよ。
5: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 07:40:05.24 ID:

但馬の医者はよくぞ告発してくれた。

マスコミの連中は、人として恥ずかしくないのか?
8: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 07:46:40.65 ID:

「こころを冷徹にして真実を伝えるのが使命」だのと
とんでもない勘違いしてるんだろうよ
9: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 07:47:16.21 ID:

泣くに泣けないよな激写されるもん、照明あてられて政治家のスキャンダルじゃあるまいに
携帯いじくってたガキと一緒でKYだから、大体遺族なんてコメントだけでいいだろ
なんで映す必要があるんだ、こういう時こそ報道協定が必要じゃねえか?ナベツネ
10: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 07:47:24.50 ID:

だからあ、カメラマンを殴らないと分かんないんだって!
ワイドショーの女のレポーターは本当に殴られたって言うよ
11: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 07:50:02.86 ID:

マスコミは強い者・悪い者・詐欺師の味方、つまり潜在的に犯罪者の共犯。
だから弱い者・正しい者・正直者を威圧し・暴き出し・声無き者を貶める。

日本のジャーナリズムは悪にすり寄る国民の敵!
13: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 08:01:21.20 ID:


「マスゴミの列にダンプ突っ込む」

なら、いくらでもカメラで取れよ。国民も喜ぶし。
14: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 08:01:58.64 ID:

大手マスコミの仕事は、権力のポチとなり、庶民のプライベートを晒すこと
15: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 08:03:54.07 ID:

明け方4時でも平気で取材の電話入れてくるからな

通夜だから遅くまで起きてるだろうって言い分だぞ?
16: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 08:07:17.21 ID:

マスゴミに人の心があるのか?

ないよ。
羞恥心もない。
本来なら、きちんと規制し、罰則や刑罰も含めた法整備が必要だが、
政治的にマスゴミを利用する必要性がある場面も少なくないし、
マスゴミに弱みを握られている政治家は数多いから、敵に回すわけにいかないので、
立法機関である国会もマスゴミの暴走を黙認している。
ま、政治家もマスゴミも、社会常識で言えば、犯罪者の集団。
他人を飯のタネにしているんだから。
17: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 08:07:42.59 ID:

マスゴミがクズなのは今に始まったことじゃない。

18: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 08:09:05.71 ID:

テレビを見てはいけない
新聞を読んではいけない
彼らに加担してはいけない
19: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 08:18:11.29 ID:

マスコミの人間がクズなのは昔っからだわな。
こんなゲスな奴等が普段上から目線で偉そうに尤もらしいご高説を垂れてるワケだ。
笑っちまうよホント。
20: 名前をあたえないでください:2012/04/24(火) 08:33:21.00 ID:

どうせ家族を無断で撮影するなら、やった方の家族を撮れや
■■■オススメ記事■■■