1: バン・アレン帯(やわらか銀行):2012/05/13(日) 17:00:52.73 ID:


就職失敗で昨年150人自殺 30歳未満、07年比2倍超

 就職がうまくいかないことを苦に自殺した30歳未満の若者は、2011年に全国で150人に達したことが13日、警察庁の調査で分かった。10年
(159人)から2年連続で年間150人以上となり、現行の調査を始めた07年の2・5倍に急増している。

 08年秋のリーマン・ショック後の景気低迷に加え、東日本大震災や円高で企業が新卒採用を絞り込む傾向が続き、若者の就職難が長期化し
ていることが影響したとみられる。

 警察庁は遺書や遺族の聞き取りなどから、就職の失敗が動機とみられる自殺数を調査。150人のうち52人が学生で、このうち大学生が41人
を占め、高校生も4人いた。

http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012051301001625.html
2: イータ・カリーナ(新疆ウイグル自治区):2012/05/13(日) 17:02:44.10 ID:

死んだほうがまし
8: カストル(WiMAX):2012/05/13(日) 17:04:43.57 ID:


死ねる勇気があるなら、なんでもできるだろが!
 
11: スピカ(家):2012/05/13(日) 17:07:16.32 ID:

>>8

勇気の問題じゃない
忍耐の問題だ
20: フォーマルハウト(福岡県):2012/05/13(日) 17:13:44.80 ID:

>>11

マジこれ
耐えれないから死ぬんであって勇気云々は関係ない
34: ガニメデ(神奈川県):2012/05/13(日) 17:26:20.87 ID:

>>20

何もする勇気がなくて耐えなきゃいけない結果になったのに
死ぬ勇気はあるんだw
35: ヘール・ボップ彗星(東京都):2012/05/13(日) 17:27:48.63 ID:

>>34

死ぬのは勇気じゃないらしいよ
最後は衝動的に死ぬから

ボーダーのリスカなんかと違って、飛び降りたり飛び込んだり
もし正気に戻っても手遅れなパターン
41: ガニメデ(神奈川県):2012/05/13(日) 17:30:01.86 ID:

>>35

死ぬのは勇気らしいよ
考えに考え抜いた上で死ぬから

なにしろ考える時間はいくらでもあるわけだし
42: ヘール・ボップ彗星(東京都):2012/05/13(日) 17:31:27.88 ID:

>>41

そんな冷静な判断ができる奴は死なないし、そもそも就職ごときでつまづかない
44: ガニメデ(神奈川県):2012/05/13(日) 17:32:38.22 ID:

>>42

死を冷静に判断できる人が就職に失敗するほど恐ろしい世の中だね
47: ヘール・ボップ彗星(東京都):2012/05/13(日) 17:34:13.22 ID:

>>44

就職に失敗なんてない
手当たり次第にエントリシートだして、面接で打ち落とされるような奴は最初からどこにも入れないから死ぬのは当たり前
50: ガニメデ(神奈川県):2012/05/13(日) 17:35:23.71 ID:

>>47

とりあえず、死ぬのは衝動 という持論から離れたみたいだな
就活論なんかどうでもいいわ
56: ヘール・ボップ彗星(東京都):2012/05/13(日) 17:39:00.80 ID:

>>50

痴漢冤罪で拘束されて解放された帰り道に飛び込んで死んだ奴とか、考え抜いて死んだとはとても思えない
就職面接の帰りの電車で飛び込むのが、就職自殺の中でも多数だし

衝動的に死ぬ奴が居たらまずいことでもあるの?
53: アケルナル(北海道):2012/05/13(日) 17:37:38.86 ID:

>>47

落とされるのは失敗だろ
59: ヘール・ボップ彗星(東京都):2012/05/13(日) 17:39:40.92 ID:

>>53

受かりもしないところに見栄だけでエントリするのは失敗とは思えないんだが、そういうものか?
60: アケルナル(北海道):2012/05/13(日) 17:40:52.29 ID:

>>59

失敗は失敗だろ?
10: ヘール・ボップ彗星(東京都):2012/05/13(日) 17:06:26.92 ID:

ニートになるくらいなら死ぬわ
目標もやりたいこともなく、親にぶら下がってるだけなんて死体より酷い
12: アンドロメダ銀河(東京都):2012/05/13(日) 17:07:19.51 ID:

正直就職できないから死のうという発想はおかしい
逆に思うんだが就職できれば人生何とかなるとでも思っているのかね
根本的な問題は金がないからだと思うけど
13: ヘール・ボップ彗星(東京都):2012/05/13(日) 17:08:42.05 ID:

>>12

就職は目標でもゴールでもない
当たり前の人生を送るための手段

なんらか収入が得られて自立できるなら
別に就職である必要はない
17: アンドロメダ銀河(東京都):2012/05/13(日) 17:11:26.03 ID:

>>13

まあそうだな
なんか今だに就職して会社で一生働いていくことが人生の至上命題だと思っている人たちがいるのかっていう
19: 宇宙の晴れ上がり(岡山県):2012/05/13(日) 17:13:00.82 ID:

>>17

でも、多くの場合就職して会社で働かなきゃ食って行けない。
21: アンドロメダ銀河(東京都):2012/05/13(日) 17:15:12.13 ID:

>>19

まあ確かに
俺は株で食ってるけど正直仕事してた時よりもきついこともあるし会社の方がいいかもしれない
ただ会社で働くのが全てじゃないということは認識しておいたほうが人生は楽になるとは思う
23: 青色超巨星(茸):2012/05/13(日) 17:17:57.26 ID:

>>13

なんらかの収入を手に入れて生活することが一番難しいんだけどな
25: ヘール・ボップ彗星(東京都):2012/05/13(日) 17:21:20.51 ID:

>>23

収入を得る手段で一番安定的で難易度が低いのが就職だしな

技術職なら、一度入っちゃえば転職も比較的し易いし
40までに5000万溜められればあとは地道な運用でも逃げ切れる

独立できればリストラに怯える必要はないけど、いつでも倒産の危機が付きまとう
倒産したら日本じゃ終わりだからなかなかリスクは高い
家族がいれば尚更
30: 黒体放射(SB-iPhone):2012/05/13(日) 17:24:21.77 ID:

「30歳未満の若者」ってとこがポイントなんじゃね?
25くらいでひとつの区切りがあるらしいし、20代後半にもなれば面接にも大分受かりにくくなるだろう
そんな現状の中「このまま就職できずに30迎えたら…」って思うとかなり絶望感湧くと思うぞ
33: ヘール・ボップ彗星(東京都):2012/05/13(日) 17:25:13.89 ID:

>>30

30過ぎて高校生や中韓の留学生に混じってコンビニでバイトするとか地獄だな
51: ガニメデ(神奈川県):2012/05/13(日) 17:36:55.06 ID:

まあ、面倒だから死ぬんだよね
勇気を発揮するのも面倒なんだろw
57: ジャコビニ・チンナー彗星(大阪府):2012/05/13(日) 17:39:18.82 ID:

ID:t8jmu1/z0よ、お前が死にたいと思ったこともなければ
想像力の欠片もないことはわかった

ただ、勝手な妄想で世迷言を吐くと恥をかくのは自分だよ

脳味噌が足りなくても調べることは出来るだろう
お前の目の前の機械は2ch専用かい

自殺はあくまでも逃げ
苦しい事からの究極の逃げ
65: ガニメデ(神奈川県):2012/05/13(日) 17:44:17.96 ID:

>>57

>お前の目の前の機械は2ch専用かい
おまえいい感してるな
そのとおり
2chモードで頭を使わずに指先で書いてますw

>自殺はあくまでも逃げ
これはまずかったなw
自殺は逃げなのはだれも否定しないよ
それが考えた末なのか衝動的なのかで遊んでたんじゃないw

>>56

>考え抜いて死んだとはとても思えない
お前さんがどう思うか どうだっていいわw
わざと低レベルな方向に引きずり込んでみました


自殺って3月いっぱいまで就活したやつがしてるのかね
64: プランク定数(埼玉県):2012/05/13(日) 17:41:48.30 ID:

顔のホクロがコンプレックスで就職できない
67: はくちょう座X-1(関東・甲信越):2012/05/13(日) 17:48:24.40 ID:

>>64
取れば?
71: プランク定数(埼玉県):2012/05/13(日) 17:53:20.20 ID:

>>67

失敗が怖くて中々その勇気が出ない
68: 宇宙定数(SB-iPhone):2012/05/13(日) 17:48:35.46 ID:

家族のお荷物、将来的希望のないクズ養うなら死んでくれた方がいいな。
保険金等で家族にバックがある場合はなおさら。
無駄に自分の趣味だけに没頭して引きこもっているゴミ屑は自覚しろ。
生きているだけで害悪。
69: アケルナル(北海道):2012/05/13(日) 17:50:38.15 ID:

>>68

ニートにたいして迷惑だからとか害悪だからとか言ってどうんすんの
そんなの本人はとっくに自覚してるだろうし
それを踏まえた上で寄生してるんだろ
72: 宇宙定数(SB-iPhone):2012/05/13(日) 17:53:52.84 ID:

>>69

だから早くしねと言っている。
死ぬまで生産性0、最悪犯罪に走るゴミなんかいらん。
保菌に入って有効になるまでの期間なら生きていても構わんが。
74: アケルナル(北海道):2012/05/13(日) 17:55:37.05 ID:

>>72

だから死ねなんか言っても死ぬわけがないんだって
お前今死ねって言われたら死ぬのか?
81: 宇宙定数(SB-iPhone):2012/05/13(日) 18:02:59.12 ID:

>>74

職あるし自分の稼いだ金でやりたいこと買いたいことあるから無理だわ。
ニートは親の金で自分のやりたいこと買いたいこと好き放題だろ、死んで親の負担減らせ。
子供は成人したら一人暮らしさせるよう放り出して自宅に居場所なくしてやれ。
70: はくちょう座X-1(関東・甲信越):2012/05/13(日) 17:52:57.84 ID:

死ぬ勇気すらないでつ
■■■オススメ記事■■■