オンラインゲーム・SNS

SNSサービスの中でも最も利益を上げている 「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する」

1: どすけべ学園高等部φ ★:2012/05/05(土) 04:32:43.72 ID:

『GREE(以下、グリー)』や『Mobage(以下、モバゲー)』に代表されるソーシャルゲームで最も深刻化されているのが、高額課金によるコンプリートガチャと言われる物。中にはレアガチャや高額ガチャなども存在し、それらを遊ばないとコンプリート出来ないようになっている。
ユーザーは湯水のように課金をしないとコンプリート出来ない仕組みになっているのだ。数万円課金は当たり前、中には数十万円課金するユーザーも居るくらいだ。

そんなガチャに対して消費者庁が動き出した。5月5日付の読売新聞には“携帯ゲーム新商法「違法」消費者庁、中止要請へ”という見出しの記事が掲載され、それによれば「高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する」と書かれている。
また消費者庁は、このガチャを中止するように要請するとも書かれている。ソーシャルゲームサービスのガチャと言えばSNSサービスの中でも最も利益を上げているとされる。それが規制されるとなれば『グリー』や『モバゲー』も痛手となるのは間違いないだろう。

同庁へのガチャによる高額請求の苦情・相談が2010年度は5件だったのに対し、2011年度は58件と増加したという背景もあるらしい。中学生が1か月に数十万課金した例や数日で10万以上使ってしまったという例も同庁に苦情として寄せられているという。


http://getnews.jp/archives/204672
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/c/6/c62ed8df.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/8/5/85d1b401.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/1/4/14fe7de5.jpg
関連
ソーシャルゲームの「ガチャ」の怖さがわかる『カードコンプシミュレーター』 46万円でコンプ!
http://getnews.jp/archives/168116
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GREEから「アイドルメーカー」配信→ネットではアイマスのパクリだろの声

1: 喫茶なごみφ ★:2012/05/01(火) 17:50:08.20 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/a/8/a86fe307.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/4/b/4bce4a54.jpg

株式会社GaYa(本社:神奈川県横浜市西区、代表取締役社長:入山 幸司)は、2012年4月27日(金)より、モバイル向け
ソーシャル育成カードゲーム『アイドルメーカー』をグリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 良和)
が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」にて配信を開始しました。


■『アイドルメーカー』とは
100人以上の個性豊かなアイドルの卵たちがカードになって登場!?
チョーカワイイ彼女たちを大手プロダクション会社のプロデューサーとしてトップアイドルに育てていくソーシャル育成カードゲームです。営業やVSライブでアイドルをスカウトし正統派やセクシー系など、自分好みのアイドルグループを結成敏腕プロデューサーの栄冠を目指しましょう。


【特徴1】100人以上登場する激カワなアイドルたち
アイドルメーカーには、甘えん坊や男勝り、時にはちょっぴりセクシー!?など個性豊かなアイドルたちが多数登場します。
スカウトしたアイドルは、アイドル名鑑に登録され、いつでも確認できますので多くのアイドルに出会い名鑑を埋めていきましょう。
※アイドルは随時追加予定です。


【特徴2】今後も続々!イベント、新機能追加
第一弾として「アイドル進化」機能を現在開発中です(近日実装予定)。

◆「アイドル進化」とは
アイドル自身の持つファン数が一定の値を超えた場合にその子がアイドルとして1段階成長したことを意味します。進化すると・・・
アイドルの成長限界が上昇しさらに!見た目にも変化が現れます!

アイドルメーカーでは今後も定期的に、イベントや新機能追加を行ってまいります。

http://www.4gamer.net/games/155/G015500/20120501026/
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【ニコニコ超会議】ニコ動が縁で結婚! 「ニコニコ超神社」でメインイベントの「結婚式」が行われる

1: つゆだくラーメンφ ★:2012/04/28(土) 19:26:01.74 ID:

「ニコニコ超神社」(ホール4・B13)では、メインイベントの「結婚式」が行われた。
ニコ動が縁で結ばれた2人を祝福しようと大勢の観客とネット越しの「神様」こと視聴者たちが式を見守った。



http://news.nicovideo.jp/watch/np180998
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/1/e/1eab29c3.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/2/a/2a63d128.jpg

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【ゲーム】DeNA「日本のソーシャルゲームは世界に通用する」 Mobageが海外展開を説明 [12/04/26]

1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/04/28(土) 11:14:25.26 ID:

 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は25日、ソーシャルゲームデベロッパー向けの
イベント「MobageオープンプラットフォームForum」を開催し、国内および海外における
ソーシャルゲームの今後の戦略を説明した。

 DeNA代表取締役社長の守安功氏は、DeNAの米国子会社ngmocoが欧米を中心に展開する
「Mobage Global」で、株式会社Cygamesのソーシャルカードゲーム「Rage of Bahamut」
(日本語版タイトル:神撃のバハムート)がGoogle Playの全Androidアプリ売上ランキング
で米国1位を獲得したことを紹介。「日本の成功モデルは海外でも通用すると確信した」
として、来場したゲームデベロッパーに対して海外展開を呼びかけた。

 海外展開の状況については、それぞれDeNAの子会社が展開している米国、中国、韓国の
事情を紹介した。米国の「Mobage Globel」では、これまでも「Ninja Royale」のような
アクション系ゲームや、「Zombie Farm」のような育成系ゲームが人気を集めてきたが、
日本で人気のカードバトル系ゲームも「Rage of Bahamut」が全アプリ売上の1位となる
など、多様なジャンルのゲームに幅広い人気があるとした。

 中国では、2011年から「Mobage China」がスタート。現状でも毎日数万人の入会があり、
2012年末には会員数2000万人を見込んでいるという。一方で、中国にはGoogle Play(And
roid Market)が存在せず、マーケットが分散している点が集客面で難しいという現状を
紹介。そのため、SamsungやHuaweiといったデバイスメーカー、China Telecomなどのキャ
リア、新浪微博などのウェブサービスと連携し、各連携先からの集客を進めているとした。

 韓国では、2012年2月に大手ポータル「Daum」との提携による「Daum Mobage」を開始
したばかりで、現時点ではAndroid版のみの展開となっているため、iOS版のサービス開始
に向けて作業を進めていると説明。Daumは3800万IDを抱える韓国でも最大手のポータルで
あるため、集客についてはDaumのサービスとの連携強化を軸に進めていくとした。

 守安氏は、「日本はソーシャルゲームの成熟期を迎えたが、欧米はこれからが成長期、
中国や韓国はまだ導入期で今後の潜在的な巨大市場」という見通しを紹介。「日本では
2009年の『怪盗ロワイヤル』からソーシャルゲーム市場が一変し、急成長した。海外でも
『Rage of Bahamut』をきっかけに、日本から2年半遅れで世界市場も成長期に入ると期待
している」とコメントした。

<以下略。省略部分はソース参照>

ソース:INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120426_529491.html
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/a/e/ae5fee82.jpg

関連スレ
【ネット】DeNA本社、新名所「渋谷ヒカリエ」に移転 眺めのよい豪華食堂で無料ランチ[12/04/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1334725526/
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【ゲーム】グリーとDeNA、キャリア決済サービスを含む全決済で未成年ユーザーの利用額制限へ グリーは4月26日、DeNAは6月から

1: あやめφ ★:2012/04/23(月) 22:06:10.30 ID:

グリーは、ソーシャルサービス「GREE」において、未成年ユーザーの保護やソーシャルゲームなどの
適正な利用を促進することを目的として、全ての決済方法で未成年ユーザーが利用できる
金額に上限を設ける。4月26日より適用される。またディー・エヌ・エーも同様の施策を
6月をめどに導入する。

グリーでは、4月1日より、携帯電話の通信料と合算する決済サービスにおいて、15歳以下は
月間5000円、16歳~19歳までは月間1万円に制限していたが、4月26日からは他の決済方法でも
同様の上限を設けることになった。対象の決済方法はクレジットカード、BitCash、Edy、
Google Wallet、In App Purchase(iOSアプリ向け)、PayPal、WebMoney。GREEプリペイドカードは、
システム側の準備が整い次第、対応する。

またDeNAでは、ソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage(モバゲー)」で、モバコインなど
ゲーム内専用通貨の購入時に、15歳以下は月間5000円、18歳未満は月間1万円の利用上限額を
設定する。キャリア決済を含む全ての決済方法が対象で、6月を目処に導入する方針。

このほか、NHN Japan、グリー、サイバーエージェント、DeNA、ドワンゴ、ミクシィの6社は23日、
「ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会」の第一回会合を開催したと発表。
リアル・マネー・トレード(RMT)対策や18歳未満のユーザーが適正に利用できる環境などについて、
意見交換などを行い、各社それぞれの取り組みが行われる。それぞれの課題について、
ワーキンググループが設けられ、必要に応じてガイドラインを策定し、5月末を目処に発表する方針。


ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120423_528702.html
グリー
http://gree.co.jp/news/press/2012/0423_04.html
ディー・エヌ・エー
http://dena.jp/press/2012/04/denamobage2.php
ソーシャルゲームの利用環境整備の推進を図る「ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会」第一回会合を開催
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2012/0423_2.html
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【また韓国かよwww】 「日本海を東海に!」 朴賛浩投手が米ホワイトハウスHPでの署名をSNSで呼び掛け

1: 影の大門軍団φ ★:2012/04/22(日) 22:37:08.20 ID:

昨季、オリックス・バファローズに在籍し、今季から韓国で選手生活を送っている朴賛浩
(パク・チャンホ/ハンファ・イーグルス)投手が「日本海」を「東海(トンへ)」に
名称を変更することを求める署名に参加するようカカオトークなどSNSで呼び掛けたことが話題となっている。

朴賛浩投手は最近、SNSで下記のような書き込みを行った。

「東海を日本に明け渡すか否か、このことを知らない韓国の方たちがたくさんいらっしゃいます。
インターネットでホワイトハウス東海と検索して投票してください。


日本人は既に投票を一生懸命やっています!早く(ホワイトハウスHPに)入って私たちの東海の海を
日本に明け渡さないようにしよう!!!!!またこの書き込みを周囲に知らせてください。
5分の時間(くらいは時間を割いて)は自分の祖国を守ろう。朴賛浩」

朴賛浩投手の呼び掛けに効果があったのかは分からないが、21日に締め切られた
米ホワイトハウスHPにバージニア韓国人海が掲載した「米国教科書内の日本海を東海に名称変更を求める」請願は
ホワイトハウスの公式声明を引き出す条件の2万5000人を遥かに越え、7万2129人の署名が集まった。

朴賛浩投手の呼び掛けに対し、ネットユーザーらは「さすが朴賛浩」「愛国心あふれる韓国の国民的英雄」などと絶賛の嵐だ。

一方、現在ホワイトハウスHPでは日本人により「日本海の名称維持」を求める請願が行われており、
22日午後3時現在、1万6819人の署名が集まっている。来月13日まで署名を受け付けている。

http://krnews.jp/sub_read.html?uid=1528

【国際】請願合戦で米政府HPがダウン 日本海呼称めぐり
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335019351/

【表記問題】 日本人と韓国人ネットユーザーがサイバー戦争・・・「ナリヒラ」と名乗る日本人 「歴史的に見て正しいのは日本海だ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334712163/-100
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【ソーシャルゲーム】RMT(リアルマネートレード)に揺れるゲーム業界…ゲーム産業全体に影響を及ぼす可能性も 

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/04/23(月) 11:03:08.77 ID:


ソーシャルゲームのプレーに欠かせないゲーム上の道具(アイテム)やキャラクターの
データを現金で売買する「RMT(リアル・マネー・トレード)」がゲーム業界を揺るがしている。
不正にコピーされたデータがインターネットのオークションに出回る事件が起き、社会問題となる
事態に発展。ゲーム業界の主役に躍り出たソーシャルゲームだけでなく、従来の家庭用ゲームも
含めたゲーム産業全体に影響しかねず、追放に向けて業界も重い腰を上げた。

◆オークションで取引
「自分の集めた全てのアイテムを出品します。二度と手に入らないレアなアイテムも多数あります」
オークションサイトには、こんな宣伝文句を掲げ、アイテムやキャラクターのデータを
数十点まとめたセットで売りに出し、10万~20万円で取引されているケースも目立つ。
ユーザーにとって希少価値が高いものは、単品でも数万円するという。

 ゲーム内のプレーで得た架空の「武器」や「財産」を売り買いするRMTは、件数や取引額の
全容は確認されていないものの、仲介する専門業者も登場するなどユーザーの間では一般化しているのが
実情だ。ソーシャルゲームの場合、オークションで取引が成立して金銭をやり取りした後、
出品者と落札者がゲーム内で接触し、売買対象のアイテムと価値のないアイテムを交換する方法がとられる。

ところが今年2月、グリーが運営するソーシャルゲーム「GREE(グリー)」でシステムの不具合を突かれ、人気ゲーム「探検ドリランド」のキャラクターが不正にコピーされ、ネットオークションに大量に出回る騒動が起きた。

 この事態を受け、ソーシャルゲーム各社は業界を挙げての自主規制に踏み切った。
グリーや「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNA(ディー・エヌ・エー)など6社は3月、
RMT追放の実効性を上げるための連絡協議会を設置。4月20日には日本オンラインゲーム協会が
RMT行為や不正行為の禁止徹底を盛り込んだ「オンラインゲーム安心安全宣言」を出し、従来のガイドラインを強化した。


続きます
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/558006/
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MMORPG「新生ファイナルファンタジーXIV」料金公開 現バージョンを3ヶ月課金プレイすると恒久的に月額980円に値下げ

1: あやめφ ★:2012/04/21(土) 11:01:25.11 ID:

株式会社スクウェア・エニックスは、Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」において、
キャンペーンを実施する。

キャンペーンは、1月6日の課金から一定金額を支払いプレイを継続しているユーザーへの
特典付与の意味合いから行なわれる「レガシーキャンペーン」と、サービスアカウントを持ちながら
現在課金を停止しているユーザーを対象とした「ウェルカムバックキャンペーン」の2種類が
実施される。

なお、プロデューサーの吉田直樹氏による「第27回プロデューサーレター」が公開されている。


■ 「レガシーキャンペーン」

1月6日から新生「FFXIV」の運用が開始となるときまでの間に(※ロードマップでは10~11月予定)、
サービス利用料金を90日以上支払ったユーザーを対象に“レガシー特典”が贈られる。
特典は3つ用意され、1つはレガシー料金で新生「FFXIV」以降サービスを恒久的に
プレイ可能になるというもの。

新生時の「FFXIV」のプレイ料金は、
「レガシー」の場合、30日、利用料金が980円で1ワールドあたりに作成可能なキャラクター数が8、
1サービスアカウントあたり作成可能キャラクター総数が40となっている。
このほか、「エントリー」の場合は30日、利用料金が1,280円、1ワールドあたりのキャラクター数が1、
1サービスアカウントあたりのキャラクター総数が8、
「スタンダード」では30日、利用料金が1,480円、1ワールドあたりのキャラクター数が8、
1ワールドあたりのキャラクター数が40となっている。
そういった意味ではレガシーでプレイできるのは圧倒的に得と言える。

2つめの特典は、新生「FFXIV」正式サービス時にスペシャルチョコボがプレゼントされる。
3つめは、新生「FFXIV」リリース時のスタッフロールに希望すれば名前を掲載してもらう
ことができる(1サービスアカウントにつき1つの名前のみ)。

5月上旬以降に条件を満たしていれば、スクエニからメールで連絡される。また、「スクウェア・
エニックス アカウント管理システム」でも、確認が可能となる。


■ 「ウェルカムバックキャンペーン」

10日間限定のキャンペーン期間が設定され、期間中であれば課金停止中のサービスアカウントでも
「FFXIV」にログインする事ができるようなる。パッチ1.22で激化した今しかプレイできない
“第七霊災”を体験したり、パッチ1.21で追加された7つのジョブを取得するなど、様々な
楽しみ方が可能となっている。

実施期間は、5月10日12時から5月21日17時まで。


GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120420_528133.html
レガシーキャンペーン ウェルカムバックキャンペーン
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/campaign/campaign.html
第27回 FFXIVプロデューサーレター
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/43217


 
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