オンラインゲーム・SNS

【ソーシャルゲーム】「確率を表示しないガチャはパチンコより悪質」「依存症、中毒は自己責任の問題ではない」…早稲田大・掘教授

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/04/19(木) 15:06:44.68 ID:


ディー・エヌ・エーとグリーの二社が牽引する、いわゆる
ソーシャルゲームの勢いが止まらない一方で、様々な問題が社会問題化しつつある。
ソーシャルゲームをパチンコ産業として捉えた場合の経済効果を扱った前編、消費者
(ユーザー)の観点から捉えた中編に続いて、後編はソーシャルゲームの過消費における
自己責任論の妥当性と、コンテンツ業界と社会のサステナビリティの関係について検討する。

■ハマるコンプガチャの作り方
「優越感」「安心感」を刺激するため全力で煽る
前回は、ヒマつぶしをきっかけにソーシャルゲームを始めたら、コンプガチャに
大ハマりして、1年で150万円を使った主婦の話を紹介した。なぜ、自分が欲しいアイテムを
直接買えない(コンプ)ガチャという仕組みは、そこまで人々を魅了するのだろうか。
そこで今度は、実際にあるソーシャルゲーム関係者に話を聞いた。

「ソーシャルゲームの評価は、ガチャを何度も引かせることができるかどうかです。
ユーザーが感じるおもしろさなんて考えていません。ですので、ユーザーさんに、気持ちよく
何度も何度も継続的にガチャを引いてもらうことに、我々は全力投球します。

 前回、『恋してキャバ嬢』でのランキングの話が書いてありましたが、このランキングの
存在はコンプガチャを引かせるのに大変効果的に働きます。ガチャの入ったゲームで、
ユーザーが他人よりも極端に強くなるためには、ガチャ、特にコンプガチャをやるしかない。
なぜなら、極端に強くなれるアイテムは無料では絶対に手に入らないからです。


続きます
http://diamond.jp/articles/-/17159

 
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【経済】世界ゲーム市場  PC・ソーシャルが3兆円規模 家庭用ゲーム機上回る

1: 依頼45-731@白夜φ ★:2012/04/15(日) 23:40:34.47 ID:

世界ゲーム市場 : PC・ソーシャルが3兆円規模 家庭用ゲーム機上回る
2012年04月14日

エンターブレインの浜村弘一社長は13日、PCゲームやソーシャルゲームなどの家庭用ゲーム機以外の
市場規模が3兆円に達しており、11年の世界の家庭用ゲーム機市場規模約2兆1200億円を既に上回って
いることを明らかにした。PCやソーシャルは急成長しており、今後、ゲーム機以外の売り上げが算入
されるようになると、ゲームの市場規模が将来的に一気に数倍に膨らむ可能性があるという。

PCゲームやソーシャルゲームなどの家庭用ゲーム機以外の市場はこれまで各種ゲーム市場調査の
対象とされず、市場規模に算入されてこなかった。浜村社長は家庭用ゲーム機以外の成長分野について、
フェイスブックなど大手SNSで提供されるソーシャルゲーム、スマートフォンの各種アプリ、アジア市場で
高い人気を誇るオンラインRPG、手軽に遊べるブラウザゲーム、欧米などで普及が進むPCの
フルダウンロードゲームなどを列挙。「家庭用ゲーム機とソーシャルゲームを分けることにあまり意味はない。
PS3とフェイスブックが提携しているように、将来は家庭用ゲーム機とソーシャルが融合するだろう」
との見方を示した。

また次世代のテレビといわれ、パソコンの機能も付く「スマートテレビ」が有望と指摘。スマートテレビを買えば、
有力なゲームソフトが最初から遊べ、必要に応じて追加データを課金するビジネスが確立されるとの見方を示した。

一方、携帯のソーシャルゲームでは、一部で十数万円という高額な料金を支払う利用者も出ており、
射幸心をあおるゲームシステムが業界内で問題になっていることについて、浜村社長は
「残虐表現の厳しいゲームを自主規制した歴史がある。社会の常識に合う形に落ち着くだろう」
との見方を示した。

また、浜村社長は従来の家庭用ゲーム機については、日本のゲーム市場が携帯ゲーム機が主力
となる一方で、欧米では据え置き型ゲーム機が中心となっており、日本市場の「ガラパゴス化」が進み、
海外で売れるゲームを開発できない日本のソフトメーカーの現状を指摘した。
しかし、「ニンテンドー3DSやPSVitaが世界で普及して、携帯ゲーム機で遊ばれるようになれば、
脱ガラパゴス化の足がかりになるだろう」と期待した。(毎日新聞デジタル)
______________

▽引用元 MANTANWEB
http://mantan-web.jp/2012/04/14/20120413dog00m200059000c.html

☆ご依頼いただきました。


 
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【ネット】 CMしまくり「アメーバピグ」で、仮想「性行為」をする子供たち

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/04/11(水) 14:10:40.86 ID:

★ネット上の“仮想空間”でセックスする子どもたち

・「♪アメーバピグッ」とタレントが歌うCMでもお馴染みの『アメーバピグ』。キャラクターの
 かわいさやコンセプトがウケ、若者を中心に爆発的な人気を誇っているが、このたび
 運営会社のサイバーエージェントから〈15歳以下の利用を大幅に規制する〉ことが
 発表され、波紋を呼んでいる。
 「こうしたサービスは“仮想現実”と訳されるように、ネット上で自分そっくりのアバター
 (分身)を操り、仮想空間だけで使える通貨を用いて買い物をして分身をオシャレさせたり、
 友だちを自分の家に誘ったりすることで、他のユーザーともコミュニケーションできる。
 ところが最近は、『仮想通貨をあげる』などと嘘をつき、他人のパスワードとIDを
 聞き出して不正アクセスする事件が小中学生の間で頻発していたんです」(ネットライター)

 現在のユーザー数は1000万人(ソーシャルゲームサービスのユーザーを含む)とされ、
 うち15歳以下は142万人。このため、〈お金返して!〉などといった15歳以下のユーザー
 たちからの怒りのコメントが殺到しているが、規制の理由は前述のようなトラブルだけでは
 なさそうだ。

 「未成年者の利用で一番問題視されているのは、“ピグH”。下着になったキャラクター同士を
 密着させながら行う疑似セックスのことで、『シコシコシコ』『チロチロって』『ああん』
 『くちゅくちゅ』などの言葉を入力し合っているんです。要は、テレホンセックスの
 パソコン版。なかには乱交パーティーに誘ってくるユーザーもいます」(同)

 われわれオッサン世代には何が楽しいのか理解不能だが、ここから現実の世界での
 性的関係にまでエスカレートされてはたまらない。あなたの子どものパソコンも、
 一度チェックしてみたほうがいいかもしれない…。
 http://wjn.jp/article/detail/3153278/

※元スレ
・【ネット】 "小中学生の事件多発" アメーバピグ、15歳以下のコミュニケーション禁止へ
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331629899/
・【ネット】 CMしまくり「アメーバピグ」、ソープランドやキャバクラまで登場…「泡姫急募です」と求人も
 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316660623/
no title
 
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 ネット上で“仮想セックス”する若者が増加

1: エイベル2218(埼玉県):2012/04/11(水) 13:04:43.77 ID:


ネット上の“仮想空間”でセックスする子どもたち

「♪アメーバピグッ」とタレントが歌うCMでもお馴染みの『アメーバピグ』。キャラクターのかわいさや
コンセプトがウケ、若者を中心に爆発的な人気を誇っているが、このたび運営会社のサイバー
エージェントから〈15歳以下の利用を大幅に規制する〉ことが発表され、波紋を呼んでいる。

「こうしたサービスは“仮想現実”と訳されるように、ネット上で自分そっくりのアバター(分身)を操り、
仮想空間だけで使える通貨を用いて買い物をして分身をオシャレさせたり、友だちを自分の家に
誘ったりすることで、他のユーザーともコミュニケーションできる。

ところが最近は、『仮想通貨をあげる』などと嘘をつき、他人のパスワードとIDを聞き出して不正
アクセスする事件が小中学生の間で頻発していたんです」(ネットライター)

現在のユーザー数は1000万人(ソーシャルゲームサービスのユーザーを含む)とされ、うち15歳
以下は142万人。このため、〈お金返して!〉などといった15歳以下のユーザーたちからの怒りの
コメントが殺到しているが、規制の理由は前述のようなトラブルだけではなさそうだ。

「未成年者の利用で一番問題視されているのは、“ピグH”。下着になったキャラクター同士を密着
させながら行う疑似セックスのことで、『シコシコシコ』『チロチロって』『ああん』『くちゅくちゅ』などの
言葉を入力し合っているんです。

要は、テレホンセックスのパソコン版。なかには乱交パーティーに誘ってくるユーザーもいます」(同)
われわれオッサン世代には何が楽しいのか理解不能だが、ここから現実の世界での性的関係にまで
エスカレートされてはたまらない。

あなたの子どものパソコンも、一度チェックしてみたほうがいいかもしれない…。
http://wjn.jp/article/detail/3153278/
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1時間で78000円!?『アイドルマスター シンデレラガールズ』の“ガチャ”を実況配信した動画が話題

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2012/04/06(金) 23:13:16.31 ID:

色んな意味で常に話題の絶えないソーシャルゲームですが、本日また新たな話題が飛び込んできました。
今回の舞台となったのは、基本無料のアイドル育成ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』。
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/7/5/75b38603.jpg

このゲームにも、ネットゲームではお馴染みの
“ガチャ(アイテム抽選装置。課金をすることでレアアイテムが出やすくなる。)”があるのですが、とある課金兵
ユーザーがお目当てのキャラクターのコンプリートを目指して“課金ガチャ”を使っていく様子を、
映像配信サービス「ニコニコ生放送」で配信。

次々と“課金ガチャ”を回すその配信はツイッター等で一気に拡散され、“ガチャに大金をつぎ込んでる猛者がいる、
奇跡のカーニバルの幕開けだ。”と話題に…。

■ニコニコ動画
【モバマス】春香コンプガチャを揃うまで回す その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17440197
【モバマス】春香コンプガチャを揃うまで回す その2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17440422
※この動画は配信者自身がアップしたものです。

配信者は1時間に渡って78000円を“課金ガチャ”につぎ込み…最終的に得た戦果アイテムは以下の通り。
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/e/a/ea707886.jpg
※SR=スーパーレア

そして、配信者は映像の最後でこう述べた…。
「過度な課金はやめたほうがいいということですね。」

もちろんこういった基本無料のゲームには、無課金で回せるガチャもあり、基本的には課金をしなくても
十分楽しむ事ができるのでご安心ください。

ともあれ…
課金アイテムのご利用は計画的に…><。

マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/appgiga/2012/04/78000.html
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【話題】ゲームの課金についてどう思う? 「課金ありの時点でそのソフトは買わない」「充実したものなら良い」

1: どすけべ学園高等部φ ★:2012/04/04(水) 20:39:56.00 ID:

ゲーム業界ではソフトの値段とは別に、追加コンテンツとして課金する仕組みが昨今採用されるようになっている。その追加コンテンツが
膨大な利益を生むことから、メーカーにとっては課金なしでは開発費の元を取れないというケースも。しかしユーザーからしてみたら
追加コンテンツは嬉しいのだろうか? 数千円ものフルプライス価格でソフトを購入したうえ、追加コンテンツの課金が発生する仕組みは
どう思うのか。またそれだけではなく、ソフトは無料で課金が頻繁に起こるソーシャルゲームやオンラインゲームについても同様である。

今回は“ゲームの課金についてどう思う?”というアンケートを1000人を対象に採ってみたのでご覧頂きたい。

1位:課金ありって聞いた時点でそのソフトは買わない 266 (26.6%)
2位:シナリオ追加など充実したものなら良い 213 (21.3%)
3位:課金反対 146 (14.6%)
4位:課金させるくらいなら、ソフトの価格を上げられた方がまし 127 (12.7%)
5位:課金賛成 99 (9.9%)
6位:子どものために駄菓子程度の値段にすべき 67 (6.7%)
7位:ソフトを無料にすべき 48 (4.8%)
8位:ソフトの価格をiPhoneアプリくらい安ければ良い 34 (3.4%)

以上が全ての項目だ。1位は「課金ありって聞いた時点でそのソフトは買わない」となっている。課金が発生するゲームは敬遠する
ユーザーが多いようだ。
2位は「シナリオ追加など充実したものなら良い」という回答。多少の課金でも内容が膨らむ物なら構わないのだろう。
3位は「課金反対」というストレートな回答。逆に5位が「課金賛成」という意見になっている。
4位は「課金させるくらいなら、ソフトの価格を上げられた方がまし」という回答で、ソフトの値段を上げて欲しいという意見なのだろう。
ダウンロード、課金の流れが面倒だという意見も中にはある。
次いで「子どものために駄菓子程度の値段にすべき」、「ソフトを無料にすべき」、「ソフトの価格をiPhoneアプリくらい安ければ良い」という
回答が挙がっている。

>>2
へつづく
http://getnews.jp/archives/183005
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/7/7/77734738.jpg
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【検証】どこまでがパクリなのか? グリーvsモバゲー訴訟を検証

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2012/04/04(水) 01:39:35.99 ID:

携帯電話向けソーシャルゲームの2強が繰り広げる法廷闘争が新たなステージへと突入した。
DeNAがモバゲータウン(現Mobage)で配信していた「釣りゲータウン2」が、グリーの「釣り★スタ」に
似ていると、グリーがDeNAに対し、配信差し止めや約9億4,000万円の損害賠償を求めた訴訟で、
2012年2月23日、東京地裁はDeNAによる著作権侵害を認め、配信差し止めと2億3,460万円の
損害賠償支払いを命じたのだ。

DeNAは「主張が認められなかった」として即日控訴、対するグリーも3月8日、判決の敗訴部分を
不服として東京高裁に控訴している。

http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/f/2/f2ad9f97.jpg
釣り★スタと釣りゲータウン2の「魚の引き寄せ画面」

この判決を受けて、ニコニコ生放送では2012年3月28日、検証番組「これは本当に"パクリ"なのか?
~徹底検証 グリーvsモバゲー『釣りゲーム』訴訟~」を放送した。

番組には著作権問題に詳しい弁護士の福井健策氏と、裁判を取材した「ITmedia ねとらぼ」編集記者
の池谷勇人氏が出演、ITジャーナリストの井上トシユキ氏の司会で議論を進めた。

池谷氏はこの判決について

「今までは似たゲームでもわりと野放しになっていた、セーフだと思われていたが、今回初めて
『著作権侵害』というのが認められたケースとしてはすごく大きい」

と述べた。

 しかし、グリーが請求した損害賠償額は約9億4000万円だったのに対し、認められた損害賠償額は
約1/4。また主文でも触れられている通り、「損害賠償のみ仮執行宣言」で「釣りゲータウン2」の配信は
止められない。「ある種の痛み分け的な性格があった」(福井氏)判決で、それだけ判断の難しい裁判なのだ。


 重大な争点となったのは「魚の引き寄せ画面」。番組ではこの画面についてグリーとモバゲーの
それぞれでどうなっているかを徹底的に比較、福井氏が、グリーの主張する共通点とDeNAの反論を丁寧に
解説した。「共通点はアイディアに過ぎず、しかも、極めてありふれている」というのがDeNAの反論の骨子だ。

 裁判所は「同じ共通点を全て備える携帯用釣りゲームは存在せず、ありふれた特徴とは言えない」と判断。
福井氏によると、グリーは同じ共通点を全て備える携帯用釣りゲームが以前に存在しないことを立証したという。

 また著作権法で守られない情報として「技法」や「アイディア」があるが、「共通点はアイディア」とのDeNAの
反論に対して、東京地裁は「表現に多数の選択の幅があり、単なるアイディアにとどまらない」と判断している。

※本分一部抜粋、全文はソース元をご覧下さい。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw228479
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友人の妹がネトゲに殺された

1: おさかなくわえた名無しさん:2012/03/29(木) 13:14:17.41 ID:

「ネトゲに殺された」といっても「ネトゲのやりすぎで廃人化し、
おかしくなって死んだ」という意味ではありません。

どこに書き込めばいいのかわからなかったんですが、ある目的も
兼ねてネットゲーム板に書き込ませてもらいました。
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