教育・家庭

「ミルク吐いて服汚した」と赤ちゃんをベッドにたたきつける 虐待容疑で母親逮捕 大阪府警

1: 黒体放射(新疆ウイグル自治区):2012/05/03(木) 21:12:39.98 ID:


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120426/waf12042620310030-n1.htm

「ミルク吐いて服汚した」と赤ちゃんをベッドにたたきつける 虐待容疑で母親逮捕 大阪府警
2012.4.26 20:29
 生後間もない長女に暴行を加え、重傷を負わせたとして、大阪府警捜査1課と旭署は26日、傷害の疑いで大阪市旭区清水の無職、伊藤幸(さち)容疑者(25)を逮捕した。同課によると、伊藤容疑者は「長女がミルクをはき出して洋服を汚したのでかっとなり、両足をつかんでベッドにたたきつけた」などと容疑を認めている。

 逮捕容疑は1月下旬、当時生後1カ月の長女に暴行を加え、急性硬膜下血腫などの重傷を負わせたとしている。
長女は一時、意識不明の重体となり、その後、意識は回復したが後遺症が残る可能性があるという。
 伊藤容疑者は「1月29日夜、自宅で、娘をベッドの上にたたきつけた」と供述。「ほかにも頭を揺さぶったことが10回くらいある」とも供述している。

 伊藤容疑者は、長女と10代の夫との3人暮らし。1月30日、夫とともに長女を同区内の病院に運び込み、医師に「風呂に入れていたら蛇口に頭をぶつけた」と説明した。
 詳しく検査したところ、頭部を強く揺さぶられることが原因で脳が傷つく「乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)」の疑いが判明。翌日、病院が大阪市こども相談センター(児童相談所)に連絡し、同センターが2月6日に旭署に通報した。
続きを読む

【話題】 陰湿なママ友のいじめ・・・「次々と話しかけトイレに行かせない」

1: 影の大門軍団φ ★:2012/04/25(水) 08:29:56.64 ID:

新学期が始まる4月。入学やクラス替えなど、子供たちにも不安なことがたくさんあるが、
お母さんたちも「ママ友」同士の人間関係で悩むことも少なくないという。

女性たちが警戒するのは、ママ友関係にヒビがはいり、仲間外れにされてしまうことだ。
ときには同じ派閥、同じグループに属するママ友の間にもそうしたことは起こり得る。

仲良しだと思っていたら、ある日突然裏切られたというのは、Dさん(40代・会社員)だ。

「夫と離婚してシングルマザーになってすぐのこと。夏祭りの準備をする役員を引き受けていたんですが、
急に日帰り出張がはいって作業に間に合わなくなってしまいました。

同じ町内会で仲のいいママ友の役員にお詫びのメールをすると、すぐに『大丈夫! こっちはなんとかするからお仕事頑張って! 
いつも応援してるからね』の返信が。いいママ友を持ったなぁとしみじみ感謝したものです」

ところがDさんは、後日、役員のトップから「○○さんが、あなたが来なかったからとても大変だったってこぼしてたわよ。
○○さんに謝ってください」といわれてしまったという。

「聞いた話では、“ママ友”が役員トップの自宅まで行って、私が仕事を理由に役員の仕事をおろそかにしたとグチっていたとか。
いい人だと思ってたのに…。でも、子供同士は仲がいいから文句もいえなくて」
と信頼していた友人から裏切られたショックを隠しきれないDさん。

さらには、“疎外”どころか“いじめ”に発展してしまう場合もある。
「中学校の体育館で行われた行事に参加したときのこと。ママのひとりをターゲットにして、“トイレに行かせないようにする”いじめがありました。

寒い時期で、ある程度時間がたてば、当然トイレに行きたくなる。
そこでそのママが会場を出ようとすると、『あら、こんにちは』と声をかけて、立たせたままで井戸端会議をスタート。
ギリギリまで我慢して、おろおろしているのを見て陰で笑っていたそうです」というのはEさん(30代)だ。

最初は「そんな小学生でもやらないようなことを…。

http://www.news-postseven.com/archives/20120425_103253.html
>>2
以降へ続く
続きを読む

【芸能】辻希美、幼い長女に出産ビデオを見せ、大泣きされていた

1: 禿の月φ ★:2012/04/22(日) 16:03:47.31 ID:

 若くして二児の母親である元モーニング娘。の辻希美は、子育ての様子を頻繁にブログで紹介している。
オシャレにも手を抜かず、家事に育児に頑張る姿は同年代のママから高い支持を集めているようだ。
だが時々、先輩ママから「?」と思われてしまう内容がブログに載っていることがある。

 当サイトでも辻希美に関しては何度か紹介している。その中でも大きな反響をいただいたのは、
辻が芸能人のママ友とランチを楽しんだお店で、彼女の長女(当時3歳)が
個室の障子を破って遊んでいても止めさせず、悠然と自分は食事を続けていたという内容であった。
これを「のびのび子育て」とみるか「しつけの放棄」と捉えるかで、注目を集めた記事であったのだ。

 その辻の長女も今年で5歳になる。幼稚園の年中組で、
家では一昨年に生まれた弟を可愛がる優しいお姉ちゃんに成長しているようだ。

(>>2
以降に続きます)

ソース:Techinsight Japan
http://japan.techinsight.jp/2012/04/tujinozomi_blog120422047.html
辻希美オフィシャルブログ「のんピース」
◇http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-11228431661.html

続きを読む

中学校ダンス必修化で新たな資格「ヒップホップダンス基本技能指導士」誕生

1: ポキール星人Zφ ★:2012/04/18(水) 14:35:01.13 0 ID:


今年度から、中学校で「ダンス」が必修化されたのに伴い、ヒップホップダンスの指導者を
育成する新たな資格が設けられました。

資格の名称は「ヒップホップダンス基本技能指導士」。年に2回から3回、研修と検定を実施し、
ダンスの歴史などの理論、指導にあたる上で必要な技術を身に付けます。

来月、初めての研修と検定試験が実施され、検定料は2万5000円、これに加えて、更新料が
毎年1万2000円必要です。今年度から中学校の保健体育で「ダンス」が必修化されたことに伴い、
一定のレベルの指導者の養成を目的としています。

資格取得のための研修を行う「ワールドリズムダンス技能協会」は、学校だけではなく、
介護や福祉の現場でもダンス指導が広がることを期待しています。

そーす TBS News i
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5007042.html


 
続きを読む

【話題】 母親 「子供のパソコン利用、何歳から始めたらいい?」

1: 影の大門軍団φ ★:2012/04/12(木) 10:24:05.03 ID:

「3歳の息子がパソコンに興味津々なんです」
公務員のAさん(37)は最近、それが気になって仕方がない。

「まだ珍しがっているだけですが、2、3年もしたら使えるようになるでしょう。
小学生のうちから慣れすぎて、“パソコン漬け”にならなきゃいいんですが……」

パソコンの利用開始は平均6.7歳から。クロス・マーケティングが、4~12歳の子供を持つ全国の女性500人を対象に
実施した「子供のパソコン利用に関する親の意識調査」では、そんな結果が出ている。

半数以上の母親が将来を考え、「早めに慣れさせるため」を理由に挙げているが、最も早い人で1歳からという回答も。それは早すぎ?

75%の子供がパソコンを利用していて、メリットについては「好奇心が旺盛になった」や「親子のコミュニケーション機会が増えた」
という回答が多いが、その一方で、6割超の母親が「視力低下」や「不健全なサイトへのアクセス」に不安を感じている。

不安も当然で、昭和の時代、道端に落ちているエロ本を子供が盗み見ていたのとは、“中身”があまりに違いすぎる。

「米国では、5~8歳児の約2割が毎日パソコンを利用しているというリポートもあります。
引きこもりにならないように注意も払っている。生まれた時からスマホまである子供たちがどうなるか、分かりません。
ただ、日米問わず、必ず親が見ている場所でしか使えないようにしておく。現時点で対策は、それしかないでしょう」(ジャーナリスト・岩波拓哉氏)

パソコンに限らず、スマホは、英語は、ダンスは「何歳から始めたらいい?」。今どきの親は頭痛のタネが多い。
http://news.infoseek.co.jp/article/12gendainet000167454



続きを読む

【社会】 父は自殺、母は精神不安定、寒い路上で上着も着ず泣く子供…幼い兄妹や住民のSOS届かず…東京・一家4人無理心中

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/04/11(水) 15:06:47.64 ID:

東京都江戸川区で6日、小学生2人を含む家族4人が無理心中を図り、死亡した事件。
 子どもたちや親族、近隣の住民は何度も“SOS”を発していたが、行政側は守ることができなかった。
 専門家は「行政が踏み込んだ対応をしていれば防げたはず」と指摘している。

 亡くなった小4の野本晃輝君(9)と小2の妹鈴菜ちゃん(7)が、母親の小百合さん(28)らとともに
 江戸川区で暮らし始めたのは昨年9月。父親(34)の不動産会社への転職に伴い、福岡から
 引っ越してきたという。すぐに学校になじんだが、小百合さんの精神状態が不安定になり
 子どもたちも次第に休みが目立つようになったという。
 12月には、寒い中、上着も羽織らずに、路上で泣く晃輝君の姿を住民が見掛けていた。

 今年1月には、父親が仕事上のミスを苦に自殺。近所の女性が先月、2人だけで手をつないで
 犬の散歩をしているのを心配に思い、「お母さんは?」と尋ねると、「お母さんは具合が悪いので
 2人でお散歩しているの」とさみしそうに話していたという。

 1か月後、同居していた小百合さんの兄斉藤章さん(29)を含む4人は練炭入りの七輪を
 自宅室内に置いて心中を図り、幼い2人も犠牲になった。

 子どもたちの様子に不安を感じた近隣住民は昨年12月下旬、区子ども家庭支援センターに
 「子どもたちが心配」と連絡。父親の自殺後、2人の世話をしていた千葉県に住む父方の祖父
 (64)も同センターに相談していた。祖父は「母親は『つらい』『死にたい』と漏らすし、育児が
 できる状態ではなかった」と話す。

 両親が育児をできない場合、児童相談所は自宅への強制立ち入りや子どもを一時保護する
 ことができる。しかし、今回は、センター職員が2~3月に3回、自宅を訪問しただけで
 児童相談所には通報していなかった。その理由について、センターは「母親に会えず
 子どもへの虐待や育児放棄を確認できなかった」と説明した。
 事件3日前には、小百合さん宅で練炭によるボヤ騒ぎがあり、近所の住民が消火に当たったが、
 相談に乗っていた区側に情報が伝わることもなかった。(抜粋)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120411-OYT1T00708.htm

(イメージ画像)
a0720_000030
 
続きを読む

【社会】 25歳内妻、赤ちゃん放置して5時間お出かけ→赤ちゃん、こたつの中で死亡。死因は熱中死と判明…大阪

1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/04/10(火) 15:24:45.53 ID:

・7日、大阪市大正区で、こたつの中で倒れ死亡した生後11か月の女の子は、死因が
 熱中症だったことが分かりました。

 7日未明、大阪市大正区の三軒家東で生後11か月の小幡心羽ちゃんがこたつの中で
 うつ伏せの状態で見つかりその後、死亡が確認されました。

 司法解剖の結果、心羽ちゃんの左のわき腹付近と尻にこたつの熱で出来たとみられる
 やけどがあり、死因は熱中症だということです。

 警察によりますと当時、父親は仕事に出ていて、母親は心羽ちゃんを布団に寝かせた後、
 上の子ども二人を連れておよそ5時間食事に出たということです。

 布団とこたつとの間には距離があり、心羽ちゃんが自力でこたつの中に入った可能性もある
 ということですが、警察は事件と事故の両面で両親から事情を聞いています。
 http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120409114600556631.shtml

※元ニューススレ
・【大阪】「寝ていたので置いて出かけた」 父と内縁の妻外出し5時間放置 11ヶ月乳児死亡
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333779215/


(イメージ画像)
a0016_000246
 
続きを読む

生まれてきた子供が一重まぶただった・・・ 夫に整形を告白しました(´;ω;`)

1: ブレーンワールド(愛知県):2012/04/09(月) 17:35:14.95 ID:


トピを開いていただきありがとうございました。
31歳のれいこと申します。1児の母です。30歳の夫がいます。タイトルのとおり、私は二重まぶたの整形とあごの整形をしています。
こどもの頃から一重まぶたでコンプレックスがあり、高校入学と同時に二重に整形しました。
あごの手術は社会人になってからしました。整形したことに後悔はありません。

今年になり女児が生まれました。
祈るような思いでしたが、夫は奥二重だったのですが子供は一重まぶたでした。
この間夫が「この子は完全な一重まぶただね」といった言葉が胸に突き刺さり、整形を告白することにしました。
夫のせいではなく私の遺伝子によるものだときちんと言ったほうがいいと思ったからです。
子供の顔はとてもかわいらしく、私はあごもなかったのですが(横から見るとふぐみたいでした)子供は横顔もかわいらしく、あごは夫に似たようです。
くだらない悩みかもしれませんが、夫はショックを受けているようにかんじました
当たり前ですよね・・。
でも夫をだましているのに耐えられなかったのです。夫はその話を聞いてからも普通に接してくれます。
ただなんとなくですが動揺していること、ショックを受けていることが伝わってきます。
私自身もふさぎ込んでしまい、夫に対して以前のような明るい対応が出来ずにいます。(嫌われてたのではないかと怯えているのです)
自分で選択したことですが、告白するなら結婚前に言うべきでした。
今後夫にどのように接していいのかわかりません。だんだんと元のように戻れるのでしょうか。
愚かな私ですが今度夫にどのように向かい合うべきなのか、(自分自身にも)アドバイスをいただけたら幸いです。どのようなご意見でもお待ちしております。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0328/494937.htm
続きを読む
月別アーカイブ
記事検索
LINK(更新記事順)

足立梨花としたい10のこと [DVD]

篠崎愛/タイトル未定 [DVD]
いつもありがとうございます
アクセスランキング あわせて読みたい
フィードメーター - 後世まで語りたいスレ
にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
rssicon
アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: