趣味・グルメ

【メイド】「Camelot」 4月末で閉店 石川県のメイド喫茶が0に

1: あやめφ ★:2012/04/21(土) 20:57:47.76 ID:

金沢市竪町商店街にある石川県内唯一のメード喫茶「Camelot(キャメロット) 」が、4月末で
閉店すると耳にした。2006(平成18)年、同商店街に石川初の店舗 (別の店で既に閉店)が
誕生してからわずか6年。県内からオタク文化の象徴が消える前に一度、「ご主人さま」と
呼ばれるのも悪くないと思い、店に向かった。

「お帰りなさいませ。ご主人さま」。ふわふわのフリルのついたメード服に身を包んだ 店員の
「緋夜(ひよ)」さん(19)がコーヒーを差し出してくれた。サービスのメニュ ーにある「おまじない」を
頼むと、「おいしくなあれ」とかわいらしく祈ってくれる。あらためて口にしたコーヒーは、
なんだか味わい深くなったような気がする。

少し冷静になり、店内を見渡すと、20ある席に「ご主人さま」はわずか3人だけ。常連客で
これまで80回通ったと豪語する公務員男性(23)は「店がなくなると楽しみが なくなってしまう」
と肩を落とした。

店を運営する「AVALON」の代表西良弘さんに聞くと、昨年7月の開店から客足は伸びず、
1日6人ほどだという。このため、平日雇っているメードも2人だけで、それでも人件費が
負担になっている。

県オタク文化推進委員会というグループの代表も務める西さんは「石川の保守的で
おとなしい県民性が関係しているんですかねえ」と独自に分析する。

ただ、石川を舞台にしたアニメ「花咲くいろは」効果で、金沢の湯涌温泉やのと鉄道には
県内外から多くのアニメファンが訪れていることから、県民性とオタク文化が定着しないこととは、
あまり関係はないようである。

「一つの店が長続きしないのは残念」と話すのは竪町商店街振興組合の山岸淑子理事長である。

竪町商店街は近年、家賃の見直しや、香林坊など周辺で相次ぐ人気店の出店効果で、
空き店舗の解消が進み、客足が戻っている。山岸理事長は「若者のまちに空き店舗があるのは
好ましい状態ではない」と言う。

メード喫茶の店じまいを悲しんでいるのは、どうやらオタクだけではなかったようだ。


北國新聞
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20120421401.htm
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/f/e/fe8b5db1.jpg
Camelot キャメロット城の使用人日誌
http://ameblo.jp/cafe-camelot/
続きを読む

マクドナルドのコーヒーおかわり無料 19日で終了 20日から新料金

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/04/17(火) 07:59:18.32 ID:


ハンバーガーチェーン「マクドナルド」全店舗で、
2012年4月20日からホットコーヒーの無料おかわりができなくなる、という情報が流れ、ネットで騒ぎになっている。

おかわりが無くなるという話は4月15日から「ツイッター」で囁かれ拡散した。
店舗に直接問い合わせをする人もいて「本当だった!」といったツィートも出た。

■140円のホットコーヒーが100円に値下げ?

ジェイキャストニュースでも神奈川県にあるマクドナルド店舗に問い合わせてみたところ、
「おかわりは19日で終了します。日本の全店でそうなると聞いています。
その代わり140円のホットコーヒーが100円に値下げになります」

ということだった。お客には告知していないが、情報はどうやら本当らしい。
「マクドナルドのホットコーヒーおかわりのサービスは19日で終了らしい」
そんなツィートが15日に出て、マックファンは騒然となった。おかわりができることを知らない人もいたが、
「いつも2、3杯おかわりしている俺のコーヒーライフはどうなるんだ!」
などという嘆きも。

「コーヒー一杯でずっと居座るガキがいるから、やめたほうがいいのかも」
と理解を示す人もいる。

マスタード、いやソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000009-jct-bus_all

 
続きを読む

「ビックリマンシール」のコレクター宅に忍び込み、2500枚盗んだ男逮捕

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/04/16(月) 20:53:05.38 ID:


菓子のおまけとして人気を集めた「ビックリマンシール」のコレクター宅から、
シール約2500枚を盗んだとして、北海道警札幌豊平署は16日、札幌市豊平区平岸3の8、
無職三浦隆志容疑者(34)を窃盗容疑で逮捕した。

 発表によると、三浦容疑者は2月10~12日、同区の男性(31)宅に無施錠の窓から
侵入し、ビックリマンシールなど計約2500枚(時価総額35万円相当)を盗んだ疑い。
三浦容疑者もシールコレクターで、男性とは知人だった。盗まれたシールは、男性が
インターネットオークションなどで買い集めたもので、1枚10万円前後で取引されている「レアもの」も含まれていたという。

三浦容疑者は、盗んだシールを買い取り業者に売却することを通じて約50万円を得ていたとみられ、
同署の調べに対して「生活に困り、売れば金になると思った」と供述しているという。

ロッテ、いやソース
http://news.infoseek.co.jp/article/20120416_yol_oyt1t00981


 
続きを読む

【いちご】あまおう:7年の試行錯誤…全国一の高値維持するイチゴ

1: ◆I8ynuqCj2Y @ウェザーρ ★:2012/04/16(月) 17:39:52.94 ID:

2012年04月16日

「あまおうをもっとよくしたい」と語る三井さん。複数の人で試食し、誰もがおいしいというイチゴを選ぶという=福岡県筑紫野市の福岡県農業総合試験場で2012年3月23日、野田武撮影
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/e/8/e8fd2800.jpg

目に染まりそうなほど真っ赤でみずみずしい果皮。一口で食べきれない大きさ。初めてその
イチゴを見た人はその“容姿”に目を奪われ、口にして今度は果肉の歯ごたえと、甘さが凝縮した
果汁に舌鼓を打つだろう。

あかい、まるい、おおきい、うまい??。それぞれの頭文字を取って「あまおう」。市場価格は1キロ
当たり1124円(10年産)で、04年から7年連続日本一の高値を付ける。福岡が全国に誇る県産イチゴだ。

生みの親の一人、福岡県農業総合試験場の野菜部部長、三井寿一さん(54)によると、開発
プロジェクトが動き出したのは96年。当時、県の主力品種は「とよのか」だった。生産額で全国一に
なったこともあったが、デビューから20年近くたち、市場価格は下降気味で「世代交代」の時期を
迎えていた。
(>>2
以降に続く)

▽ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20120416mog00m040021000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20120416mog00m040021000c2.html
続きを読む

【フィギュア】リカちゃんに母方のおばあちゃんがいた…香山洋子56歳

1: ウェ美ρ ★:2012/04/12(木) 20:30:02.50 ID:

タカラトミーは26日、着せ替え人形「リカちゃん」ファミリーの新商品「だいすきなおばあちゃん」
を全国の玩具店や百貨店で発売する。

3360円。初年度は2万個の販売を目指す。

名前は「香山洋子(かやまようこ)」で56歳。母方の祖母で、花屋兼カフェのオーナーという設定だ。
リカちゃん家族では、父方の祖父母がすでに登場している。

リカちゃんは1967年の発売開始から45年となり、かつて遊んだ女性が孫を持つ世代を迎え、
3世代で親しんでもらうのが狙いだ。

(2012年4月12日20時04分)

◆タカラトミー リカちゃん公式サイト
http://licca.takaratomy.co.jp/

▽ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120412-OYT1T01019.htm
▽画像:リカちゃん家族の新商品「だいすきなおばあちゃん」
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/c/1/c170baaf.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/c/1/c170baaf.jpg
続きを読む

【氷菓】ロッテの新商品「スカイツリーアイス」、形がぜんぜん違う→『名前が似てるので「スイカバー」の型を流用した』

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/04/12(木) 14:10:40.95 ID:


ロッテが23日に売り出す「東京スカイツリー アイスバー」。うたい文句は
「まるでスカイツリーのよう」だが、二等辺三角形の棒アイスはまるで似ていない。

実は「スカイ」と「スイカ」が似ていることから、定番商品「BIGスイカバー」の型を使い、
ラムネ味にしたものだ。

「パッケージに東京スカイツリーをデザインし、新名所の開業を盛り上げます」と同社。

http://www.asahi.com/business/update/0411/TKY201204110529.html
http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/e/a/ea180b6a.jpg
続きを読む

くら寿司 「みかんを食べて育ったみかん味のぶり寿司」を発売するよ これでスシローに勝てる!

1: 宇宙の晴れ上がり(新疆ウイグル自治区):2012/04/09(月) 00:05:39.55 ID:


回転寿司大手のくら寿司 養殖の餌にミカンを用いた「みかんぶり」の販売開始


大手回転寿司チェーンのくら寿司がみかんを餌に用いてぶりを養殖する「みかんぶり」の販売を開始したのは
既報の通りですが、さっそく本日、弊紙記者が「みかんぶり」のレポートに取材に行って参りました。

時事日報の記事は、こちらから確認する事が出来ます。

愛媛産「みかんぶり」をくら寿司で販売
http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2012040500847

店内では、大掛かりなPOPで宣伝し、各テーブルにも「みかんぶり」の美味しさやくら寿司独自の仕入れで
ある事を謳う文句が並んでいるところを見ると、最近売り上げが伸び悩んでいるくら寿司の渾身の投入創作寿司
であることが伺える。
しかし、この説明文はいかがなものであろうか・・・。
「みかんを食べて育った、みかん味のぶり」

http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/7/f/7f96bf82.jpg

餌にみかんを与えたら魚がみかん味になるのであれば、夢のような話であるが俄かには信じがたい。
日本語としては、相当な確率で因果関係があると誤認させるPOPであるが、仮に添加物による味と香りであった
としても、日本語としては処罰を免れそうな見事な表現だ。
とはいえ、もしかしたら本当にそのような現象もあるのかと、さっそく注文皿でひとつ試してみることにした。
見た目は何の変哲もないぶりのようだ。

http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/6/0/604cac6a.jpg

>>2
に続く
続きを読む

私ピザしか食べないわ。8年間ピザしか食べない19歳の少女。

1: プレアデス星団(やわらか銀行):2012/03/30(金) 17:48:47.71 ID:


『ピザでも食ってろデブ』、『ピザデブ』とネットではおなじみの言い回しがありますが、、、

なんと レックスハムに住む19歳の少女 Sophie Ray(ソフィー・レイ) さんは、8年もの間、マルゲリータピザしか食べていません。

彼女は2歳の頃ウィルス性の胃腸炎に倒れ、それ以来適切な食事ができなくなりました。
病気が進行するにつれて、食べ物が恐くなり、チーズパスタ、ポテトチップス、レモンジャムサンドしか受けつけなくなったそうです。
Selective Eating Disorder(選択的摂食障害)です。

11歳になるころには、熱々のプレーンピザしか食べれなくなり、朝、昼、晩と3食ピザだけという食生活を8年も続けている。
計算すると、8500枚以上のピザを食べたことになる。

Sophie Ray(ソフィー・レイ) は以下のように語っている。

『大学が始まる前にピザを食べれなきゃ、その日は何も食べないで過ごすの。家に帰ってから1枚か2枚ピザを食べるわ。』
『チーズとトマト以外のトッピングもダメだし、冷たいピザも食べれないわ。』
『他のものを食べようとすると不安になるの。』
『私に新しいものを食べるように言うのは、他の人に嫌いなクモを握りなさいと言っているようなものよ。』
『Pizza Expressが好き!でもDominoもスーパーのピザも好きかな。全部のブランドのピザを食べるわ。』
『この食事が体によくないことも分かってるし、普通の食生活がしたいの。けど、すごく難しいことよ。』


2年前、専門家の元を訪ねたようですが、まだ食事の種類を増やすことはできていそうです。
ただピザに新しいトッピングを増やすことにはチャレンジしているそうだ。

http://blog.livedoor.jp/theworldnews/archives/4780587.html

http://livedoor.blogimg.jp/affiri009-001/imgs/5/9/5974b760.jpg
続きを読む
月別アーカイブ
記事検索
LINK(更新記事順)

足立梨花としたい10のこと [DVD]

篠崎愛/タイトル未定 [DVD]
いつもありがとうございます
アクセスランキング あわせて読みたい
フィードメーター - 後世まで語りたいスレ
にほんブログ村 ニュースブログ 2chまとめニュースへ
rssicon
アクセス
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: